人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山歩きは心の治療!

 2016年8月22日    月曜日 

昨夜遅くまでマラソンのテレビ観戦の為、目覚めたのは午前6時過ぎ。慌てて起きたのだがなんだか左肩が痛かった。昨日谷筋で転倒し肩が石にあたったのが原因だった。肩も上がるし廻す事もできるので大したことはないようだ。

 ただし体のきれがないのは当然結果だと思う。二日ぐらいおとなしくしていれば元に戻るだろう。その代わり心のストレス吹っ飛んだことが嬉しい。やはり、山歩きをしないと平常心が保てないようだ。次なる花を検討する事にしましょう。

 


《漢字の学習》
1、第三章 漢字の常識度をテストで試そう…週刊誌の漢字の読み方
【問題】同じ祝が祝辞はシュク、祝言はシュウ 肩身の狭い少数派
1)アラブ席巻 2)お 3)言質をとられる 4)境内を彩る花
5)権力を磐石にする 6)死装束 7)赤銅色 8)遊行僧
9)前代未聞 10)乾坤一擲                 

【解答】
1)せっけん 2)おせち 3)げんち 4)けいだい  5)ばんじゃく 6)しにしょうぞく
7)しゃくどういろ 8)ゆぎょうそう 9)ぜんだいみもん 10)けんこんいってき

                                                         
《今日の小さな歓び》
 ワサダタウンにでかけた事。

                                             以上

by tinnan1515 | 2016-08-22 19:49 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by 山沢周平 at 2016-08-22 22:26 x
初めまして、山沢周平といいます。
「ポンちゃん」さんとの縁で貴ブログにたどりつきました。
先日、一気に2年分を読ませていただきました。
すごい脚力をお持ちなのですね!うらやましい限りです。
実は、貴ブログを読ませていただき「シノノメソウ」に是非とも会いたいと思い、昨日「緩木山から越敷岳」を歩いてきました。
以前、アケボノツツジの時にも登った経験があったので、どうにか「シノノメソウ」に出会うことができました。ありがとうございました。
これからも拝見させていただきたいと思っています。
今後とも、よろしくお願いします。
Commented by tinnan1515 at 2016-08-23 08:37
山沢周平さん、おはようございます。
この度はブログ訪問を頂きありがとうございました。
また、拙いブログを2年分読んで頂き感謝申し上げます。
ポンちゃんさんとお知り合いでしたか。
ポンちゃんさんとは祖母山での出会いがきっかけでした。
今回は緩木山から越敷岳の周回コースを歩かれ、シノノメソウをご堪能されたとの事。丁度見頃で宜しかったですね。
また、シデシャジンも素晴らしいです。
アケボノツツジが咲く頃、このコースを歩きたいと思っているのですがついつい夏木山の方へ。次の機会に挑戦してみます。
こちらこそ今後共、よろしくお願い致します。






名前
URL
削除用パスワード