人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も病院通い!

2016年8月17日    水曜日 

 成人病検査で大腸内視鏡検査が必要との診断であった。今日がその検査日、健康には自信があるのだがやはり何となく落ち着かなかった。

 大腸内視鏡検査はもちろん初めて。朝9時頃から下剤を15分おきにコップ1杯(約200ml)のペースで、(2Lの水薬)を2時間かけて飲む。その間排便するのだが、検査に適した排便になるまで9回の排便であった。

 検査開始時は麻酔剤で一切記憶がなく約2時間半眠りこけていた。検査結果、問題になるポリープはなかったが、来年再度検査する経過観察であった。

《漢字の学習》
1、第三章 漢字の常識度をテストで試そう…週刊誌の漢字の読み方
【問題】吟生と吟醸、何が違う? 辞書にない漢字ことば
1)生録 2)花金 3)天板 4)親業 5)散骨 6)通塾 
7)末籍 8)弄便 9)寝装品 10)防滴仕様                 

【解答】最初に挙げた読みが比較的優勢
1)なまろく 2)はなきん 3)てんぱん 4)おやぎょう
5)さんこつ 6)つうじゅく 7)まっせき 8)ろうべん 9)しんそうひん
10)ぼうてきしよう 
                                                                                                                    
《今日の小さな歓び》
大腸内視鏡検査結果問題がなかった事。


                                         以上

by tinnan1515 | 2016-08-17 20:01 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by 風来坊 at 2016-08-19 03:13 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
暑い夏、お疲れモードのようですね・・・。
大腸内視鏡検査、風来坊も数年前に受検したことがあります。
他の人からこの年になるといくつかはあるので、検査(個人負担)しても見つかると保険が利くので大丈夫・・・。と言われましたが、結果は何もなく、ホッとしましたが、検査料の負担に財布が痛くなったのを想い出しました。
何も無くて良かったですね。でも暑いですのでご自愛下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2016-08-19 05:48
風来坊さん、おはようございます。
生活のリズムが少々乱れているようです。
体調をしっかりと整えたいと思っているところです。
自分では健康と思っているのですが、検査をするとどこかに異常があるようです。次は前立腺検査の予定です。
盆を過ぎると朝夕が涼しくなり少しはしのぎ易くなりましたが、日中はまだまだ暑いですので、体調管理に留意したいと思います。
お気遣いいただき、ありがとうございます。


名前
URL
削除用パスワード