人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな歓び!

2016年8月8日    月曜日 

 午前中はお墓と買い物でなんとか勤めを終えることが出来たが、午後からは余りの暑さにぼ~っと過ごす事となりなんだか気合が入らない一日であった。

 そのような中で唯一の収穫はテレビを観ていて星野道夫さんの「旅をする木」を知り得たことであった。是非読んでみたいと思っている。
”星野 道夫(ほしの みちお、1952年9月27日 - 1996年8月8日)は、写真家、探検家、詩人”

《漢字の学習》
1、第三章 漢字の常識度をテストで試そう…週刊誌の漢字の読み方
【問題】贅沢な定番の醍醐味…女性誌の常用漢字
1)お洒落の醍醐味 2)一世を風靡する 3)素朴な風合 4)颯爽と着る
5)華やかに煌く 6)華奢な靴 7)絢爛に彩る 8)瀟洒な館
9)響きの艶やかさ 10)美しさを縫う

【解答】
1)しゃれ 2)ふうび 3)ふうあい 4)さっそう 5)きらめく 6)きゃしゃ
7)けんらん 8)しょうしゃ 9)あでやかさ 10)まとう

● 次も読めるようにしたい女性誌の常用漢字です。
1)れの外人顔 2)えたセンス 3)美しくる 4)肌に馴染
5)ぎの時間

【解答】
1)あこがれ 2)さえる 3)よみがえる 4)なじむ 5)くつろぐ

《今日の小さな歓び》
星野道夫さんの「旅をする木」の本を知ったこと。

                                          以上

by tinnan1515 | 2016-08-08 20:05 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード