人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パッサカリア&ファンダンゴ&フーガ

 2016年8月6日    土曜日 

「水上のパッサカリア」、 「迷宮のファンダンゴ 」、 「真夜中のフーガ 」いずれも、海野碧さんの本の題名である。「水上のパッサカリア」と「迷宮のファンダンゴ 」を読み終えてやっと気付いたことは、パッサカリア、ファンダンゴは音楽の曲名だった。まだ読んでいないフーガも然りである。
 
 パッサカリア&ファンダンゴ&フーガは本を通して知り得た知識であった。いずれの曲もちょっとだけ聴いたのだが、新しい知識を学ぶと心が豊かになったような気分になるから不思議である。そして、「真夜中のフーガ 」も読まなくてはと思っている。
 

《漢字の学習》
1、第三章 漢字の常識度をテストで試そう…週刊誌の漢字の読み方
【問題】美味しんぼの流行る理由…美味しい動詞・形容詞の熟字読み
1)可笑しい 2)相応しい 3)少年のように含羞む 4)仰有
5)長閑な顔 6)な恋 7)吃驚した 8)狼狽える
9)腹の中で嘲笑っている 10)雨を飛沫かせている 

【解答】
1)おかしい 2)ふさわしい 3)はにかむ 4)おっしゃる 5)のどか 6)うぶ
7)びっくり 8)うろたえる 9)あざわらう 10)しぶかせる

● 熟字読みには二通りある。一つは、もともと音で読む熟語があって、それを訓で読んでしまう場合
1)伝染⇒伝染る(うつる) 2)流行⇒流行る(はやる) 3)流離⇒流離う(さすらう)
4)零落⇒零落れる(おちぶれる) 5)泥濘⇒泥濘る(ぬかる) 6)微笑⇒微笑ましい(ほほえましい)
7)容易⇒容易い(たやすい) 8)不味⇒不味い(まずい)

《今日の小さな歓び》
 珍しく読書に熱中できた事。

                                         以上

by tinnan1515 | 2016-08-06 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード