人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮の花観賞&ロードバイク!

2016年7月9日    土曜日 

土曜日の天気は予報では雨だった筈だが、なんと青空がチラホラと見え始め雨が降る気配はさらさらなかった。それもその筈、大分県の天気予報は曇のち晴れになっていた。また、明日の天気は曇。こうなると何か行動したくなるのである。

 先ずは参議院選挙の期日前投票を済ませ明日の行動の足枷を取り除くことにした。そして、今日の行動は臼杵石仏周辺にある蓮の花見学であった。
蓮の花観賞&ロードバイク!_e0272335_18552338.jpg
蕾の形状がなんと素晴らしいことか。淡いピンクがとても素敵だった。
蓮の花観賞&ロードバイク!_e0272335_18563432.jpg
1輪、2輪と開き始めた蓮の蕾。青空に向かって大輪を開くのはいつ?   
蓮の花観賞&ロードバイク!_e0272335_18572263.jpg
こちらは大きな蓮の葉に隠れてひっそりと開花を待っていた。
蓮の花観賞&ロードバイク!_e0272335_18581347.jpg
漸く開花した蓮の様だった。花の色がとても素晴らしかった。 
蓮の花観賞&ロードバイク!_e0272335_18585910.jpg
白い花の蓮はまだ蕾。
蓮の花観賞&ロードバイク!_e0272335_18595064.jpg
花期終了後。美しい花の後はしっかりと実を付けていた。

 昨年に続き今年も蓮の花観賞に満足した後は、バイクロードであった。7日のバイクロード走行距離は25Km、今日はどうしても40Kmは走りたかった。

 バイクロードから暫く離れていたのが漸く感覚が戻りつつある。でもこの暑い陽射しは登りになると体力の消耗が激しくなる。我慢をしながらペダルを漕ぐと下りで快適な走りができるのである。この繰り返しと平坦なコースを走りながら体力との勝負。結果は43Kmだった。次の目標は50Kmである。

1、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】音のイメージを念頭において読みたい言葉です。
1)揶揄する 2)索漠とした風景 3)旗が翩翻と翻る 4)恍惚と踊り狂う
5)眠けで朦朧とする 6)澎湃として湧き起こる 7)通りを徘徊する
8)馥郁たる香り 9)米国の傀儡 10)春爛漫 11)酩酊 12)磊落
13)下々を睥睨する 14)辟易した 15)落魄

【解答】
1)やゆ 2)さくばく 3)へんぽん 4)こうこつ  5)もうろう 6)ほうはい
7)はいかい 8)ふくいく 9)かいらい 10)らんまん 11)めいてい 12)らいらく
13)へいげい 14)へきえき 15)らくはく
●翩翻⇒風でひらひらする様子。
●澎湃⇒盛んに湧き起こる様子。

《今日の小さな歓び》
大分県大分市の霊山でキヌガサダケが咲くことを知り得たこと。

                                          以上

by tinnan1515 | 2016-07-09 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by 悟空さん at 2016-07-09 23:28 x
こんばんは^^
私が一番好きな花です。
美しいですね~青空で輝いていますね。
とても疲れていますが気持ちがすっきりしました。
暑い中うすきさんは本当にお元気ですね^^
パワーを頂ました^^/
Commented by tinnan1515 at 2016-07-10 05:43
悟空さん、おはようございます。
蓮の花がとても綺麗でしたよ。
悟空さんが一番好きな花とは知りませんでした。
もっと早く出掛ければよかったかな。
Rちゃん、喘息とは大変でしたね。
思わぬところに原因があったとは。
家庭のエアコンも注意しなくては行けませんね。
家庭菜園順調のようで収穫が楽しいことでしょう。。
名前
URL
削除用パスワード