人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センノウ属ナデシコ科の花に出会いたい!

2016年7月8日    金曜日 

 暫くは山歩きには出かけることが無理な天気予報である。ならばと次に見たい花はどんな花だろうと調べていたらフシグロセンノウのが思い浮かんできた。

 フシグロウセンノウとの初めての出会いは大船山岳麓寺コースであった。花には余り興味のない時であったが朱色の一輪がとても印象深かった事を覚えている。

 時が経過し昨年はマツモトセンノウを知り得た。さらには、オグラセンノウの花があることも分かった。これらの3種類の花の共通点はセンノウ属(センノウぞく 仙翁属)は、ナデシコ科の属の一つ。であることを学習した。センノウの名称は、昔、京都嵯峨にあった仙翁寺(せんのうじ)にあったことによるという。

 さらに、日本には次の6種があるそうだ。
センジュガンピ、フシグロセンノウ、エゾセンノウ 、マツモトセンノウ、オグラセンノウ、エンビセンノウ 。

 今季はマツモトセンノウやオグラセンノウとの出会いに期待しているのだが?

●マツモトセンノウ(松本仙翁) ナデシコ科 ... 伎の松本幸四郎の紋所に似ていることから。阿蘇山に生えるツクシマツモト が原種と言われるが、朝鮮半島、中国東北部にも生息。

●オグラセンノウ(小倉仙翁)は、ナデシコ科センノウ属の多年草。夏に引き裂いたような 紅い色の花をつける。朝鮮半島北部、九州地方、岡山県以西の中国地方などの山間部 の湿地帯に生育する。絶滅危惧種。

1、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】外国地名ではないが、付録として四島や北海道の地名をチェックしておきたい。
1)歯舞 2)色丹 3)国後 4)択捉 5)釧路 6)稚内 7)厚岸 8)留萌
9)江差追分 10)知床旅情 11)羅臼昆布 12)積丹半島 13)襟裳岬 
14)納沙布岬 15)奥尻島 16)天売島
【解答】
1)はぼまい 2)しこたん 3)くなしり 4)えとろふ 5)くしろ 6)わっかない 7)あっけし
8)るもい 9)えさしおいわけ 10)しれとこりょじょう 11)らうすこんぶ 12)しゃこたんはんとう
13)えりもみさき 14)のさっぷみさき 15)おくしりとう 16)てうりとう


《今日の小さな歓び》
 雨で休息日となったこと。


                                          以上

by tinnan1515 | 2016-07-08 16:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード