人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再びカキランを見たくて!

2016年6月5日   日曜日 

 午前中降り続いていた雨は午後になり小さな雨になった。こうなるとそわそわしだしてくる。6月1日に咲き始めたばかりのカキランを見ていたのだが、その後の成長が気になり再びカキランの観賞に出掛けた。

 山路に入りコクランのある場所に行くとコクランの様相に変化が見られ、徐々に蕾が膨らみ始めていた。
再びカキランを見たくて!_e0272335_162134.jpg
今年は里山で多くのコクランと出会うことができた。      
再びカキランを見たくて!_e0272335_16212654.jpg
トンボソウ&オオバノトンボソウ?開花が楽しみである
再びカキランを見たくて!_e0272335_16203699.jpg
そして目的のカキランの咲く場所に行くとかなり開花していた。6分~7分咲き? 
再びカキランを見たくて!_e0272335_16161963.jpg
この株はポツンと離れて別の場所で咲いていたカキラン。株が増えていくのが楽しみである。                         
再びカキランを見たくて!_e0272335_16173344.jpg
雨に濡れたカキラン。小さな水滴が付着していた。                                                    
再びカキランを見たくて!_e0272335_18363629.jpg
年々株が増え続けている
カキラン。近くの里山で見られることに感謝。                                                                                                             このあとキンバイザサ若しくはコキンバイザサの咲くところに行ったが花は咲いていなかった。ところでキンバイザサとコキンバイザサの違いは?

キンバイザサ:ヒガンバナ科キンバイザサ属
林内に生える多年草で葉は10~30cmほど幅は1~2cmで、花は1~3cmの茎頂に黄色い花をつける。                                                                     コキンバイザサ:ヒガンバナ科コキンバイザサ属
花茎は細く長さ5~10㎝で頂に黄色い花をつけ、花径は1cmほどで、花被片の先には長毛が密生している。       
                                                      

                                                           
1、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】こんな女性もいます。(いました)。
1)小姑  2)巫女  3)舞妓  4)刀自  5)お転婆  6)太夫  7)別嬪  8)未通女
【解答】
1)こじゅうと  2)みこ  3)まいこ  4)とじ  5)おてんば  6)たゆう  7)べっぴん  8)おぼこ

【問題】こんなふうには呼ばれたくない言葉です。
1)鬼婆  2)姥桜  3)尻軽娘  4)醜女  5)お亀  6)淫婦  7)売女  8)お多福
【解答】
1)おにばば   2)うばざくら  3)しるがるむすめ  4)しこめ  5)おかめ  6)いんぷ
7)ばいた  8)おたふく

         
《今日の小さな歓び》
 カキラン観察。


                                                 以上

by tinnan1515 | 2016-06-05 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by giroro at 2016-06-05 22:06 x
うすきさん、こんばんは。
雨の中、龍王山に行かれたのですね。
ほんの数日で、コクランの花芽は随分成長してますね。
カキランも、お花の数が増えました。
これからが楽しみですね(^^♪
今日は梅雨冷しましたが、風邪などひかないように気をつけて下さい。
寒かったし雨だったから、虫ピタの出番はなかったようですね。
Commented by tinnan1515 at 2016-06-06 10:28
giroroさん、おはようございます。
お花は日に日に成長しあっという間に大きくなりますね。
足繁く通いたいと思います。コクランの開花が楽しみです。
カキランもあと数日で満開見頃となることでしょう。

昨日は肌寒い一日でしたね。風邪には気をつけたいと思います。
虫ピタを付けて歩きましたが虫が近づいて来ました。(笑)
これからも付けて歩いてみます。
名前
URL
削除用パスワード