人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は漢字の学習!

2016年5月23日
 
 昨日は山歩きに出かけため、日課となっている花とのひと時は過ごせなかったが、今日はいつものように花を眺めながら花柄摘みをおこなった。

 春の花がすっかりなくなり賑わいも半減しているし、寄せ植えの花も見栄えが衰えてきた。これから楽しませてくれる皐月が漸く開花の兆しというところだ。それにしてもこんなに暑くなると水やりも大変だ。

 午前中、パソコンに向かっている時は涼しい風で心地よかったが、午後から一気に陽射しが強くなりまるで真夏の気候。今日は休息日という事で屋根の下で過ごしたから良かった。流石に今日は歩こうという気持ちは湧いてこなかった。

                                                      
1、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】和風建築にはやはり漢字が似合います。
1)甍  2)木の梁  3)テラスの庇  4)上がり框  5)三和土  6)ドアの蝶番
7)連子窓  8)枝折戸  9)卯建のある家  10)長押  11)築地塀  12)螺旋階段
13)火の見櫓  14)母屋  15)厨房  16)聚楽第

【解答】
1)いらか  2)はり  3)ひさし  4)あがりまち  5)たたき  6)ちょうつがい
7)れんじまど  8)しおりど  9)うだつ  10)なげし  11)ついじべい  12)らせんかいだん
13)ひのみやぐら  14)おもや  15)ちゅうぼう  16)じゅらくだい
●連子窓⇒格子のついた窓。
今日は漢字の学習!_e0272335_16164737.jpg

●卯建のある家⇒棟木を支える柱、または、屋根の両妻に設けた壁。
今日は漢字の学習!_e0272335_1617511.jpg


《今日の小さな歓び》
 
 今季お初のソーメンを食べる

                                                     以上

by tinnan1515 | 2016-05-23 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by giroro at 2016-05-23 22:09 x
うすきさん、こんばんは。
今日は、夏のような一日でしたね。
私も初素麺でした。
なんと、昨日は大船まで行かれていたのですね。
もはや靴慣らしではありません。
でも、青空のくじゅう、大好きな大船、男池の森。
どれも素晴らしいお写真でした。
もちろん、イワカガミも…。
東尾根コースが地図を見てもよくわかりませんでしたが。
うすきさんの登山靴がわかったことで楽しみが一つ出来ました。もしかしたら山サプライズがあるかもしれません。
Commented by tinnan1515 at 2016-05-24 05:56
giroroさん、おはようございます。
giroroさんも初素麺とは。
やはりあの暑さでは冷たい物を食べたくなりますよね。
青空に誘われてついつい大船山まで足を延ばしました。
ミヤマキリシマは咲き始めでしたが、イワカガミを存分に楽しむことができ嬉しかったです。
東尾根コースはソババッケ手前の尾根コースです。
赤テープがありますので大丈夫だと思います。但し急登の連続です。
サプライズがある事を期待しながら山歩きに励みたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード