人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書&園芸&買い物!

2016年5月21日  土曜日  晴れ
                                                                    
  昨日の夕方、山歩きの準備を終えていたのだが家内から買い物に行きたいとの要望があり、今日の山行は取り止める事にした。気力が今一つ充実していないことも一因であったのだが。

 今日は朝から快調な動き。なんとなんと玄関土間の拭き掃除から網戸やガラスとの掃除を終えて外回りの掃き掃除。気持ち良い朝のひと時であった。

 今日の買い物先は珍しく明野のアクロスであったが、その前に自分の買い物をする事にした。前々から予定していた登山靴を山渓で購入する。
読書&園芸&買い物!_e0272335_1911035.jpg
この登山靴を履き始めてから3足目。

                                                                   1、読書
 今日、7冊目の本を読み終えたので返却に行きこの本を借りた。「人はなぜ食べるのか?」中野博&渡邉郁 共著
●図書館で借りた本。
読書&園芸&買い物!_e0272335_1646460.jpg
 あなたは、なぜ、たべるのしょうか?
①生きるため!お腹が空いたから? ②病気にならずに、元気でいるため! ③キレイで、若々しくいるため! ④楽しいから! ⑤好奇心から!と著書は5つの理由を思いついたと述べていたが、自分は生きるためだと思っているのだが。

2、園芸
1)花の苗植え
 大分に買い物に行ったついでに花の苗購入した。メランポジューム、コリウス、ポーチュラカ、インパファンタジー等。
読書&園芸&買い物!_e0272335_1814354.jpg


2)自宅に咲いた花
 サボテンの花が咲き始めた。今日咲いたばかりの花で色鮮やかである。
読書&園芸&買い物!_e0272335_18311279.jpg
サボテンの刺が邪魔になり余り手入れをしないのだが年々大きくなってきた。そろそろ植え替えをしなくてはと思っているのだが。    
読書&園芸&買い物!_e0272335_18313115.jpg
右の二輪は昨日開花した花であるがすでに萎みかけていた。左の二輪は今日開花した花。花の命は本当に短いものだ。                                                                           
3、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】こんな色の名もあります。
1)紺青  2)茜色  3)浅葱色  4)利休鼠  5)朽葉色  6)亜麻色
7)瑠璃色  8)薄墨色  9)鳩羽色  10)飴色  11)紫苑色  12)紺碧
13)藍鼠  14)黄土色

【解答】
1)こんじょう  2)あかねいろ  3)あさぎいろ  4)りきゅうねずみ  5)くちばいろ  6)あまいろ
7)るりいろ  8)うすずみいろ  9)はとばいろ  10)あめいろ  11)しおんいろ  12)こんぺき
13)あいねずみ  14)おうどいろ
●鳩羽色 ⇒鳩羽色(はとばいろ)とは、鳩の羽のような灰味がかった薄い青紫色のことです。朱鷺の羽のような淡紅色。
読書&園芸&買い物!_e0272335_16433977.jpg


《今日の小さな歓び》

 登山靴購入。

                                                  以上

by tinnan1515 | 2016-05-21 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

Commented by giroro at 2016-05-21 22:20 x
うすきさん、こんばんは。
登山用品、靴を買うのが一番嬉しいし、一番悩みますよね。
スポルティバの靴ですか?かっこいいですね。
お山に行くのが楽しみですね。
早く試したくてウズウズしていることと思います。
明日はお天気のようですし、靴慣らし(?)ですね。
早く慣れて、お山に履いていけるといいですね。

私は、鴇色であろうササユリの姿と香りを想像しながら…
Commented by なお at 2016-05-22 18:31 x
うすきさん。ご無沙汰してます。
昨日の土曜日は私も午後から山渓でしたよ。
すれ違いでしょうか?ミヤマキリシマ、今年はいまのところ生育が順調のようですね。
楽しみです。
メランポジュームは私も好きで毎年夏に植える花です。黄色は元気が出ますね!
Commented by tinnan1515 at 2016-05-22 19:04
giroroさん、こんばんは。
昨日購入した靴を履いて早速に山歩きに出掛けて来ましたが、
足に馴染んでいないため少々痛かったです。
くじゅうの山々は素晴らしい天気で眺望抜群でした。

今日は随分とイワカガミに癒されました。
イワカガミの色を見ながら鴇色を想い出しました。
ミヤマキリシマもほんのチョッピリ楽しんで来ましたよ。
Commented by tinnan1515 at 2016-05-22 19:13
なおさん、こんばんは。
夕焼けが素晴らしいですね。感動ものです。
山渓は午前中でした。
平治岳のミヤマキリシマは一分咲きのようです。
平治岳ではシャクトリムシはほとんど見かけませんでしたよ。
今年は期待できるのではと思っているところです。

我家ではメランポジュームは欠かさず植えているところです。
お花の色は赤、白、黄色を基本に植えております。
名前
URL
削除用パスワード