人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の鎮南山!

2016年5月17日   火曜日    
                                                                     今日は昨日読んだ『世界一清潔な空港の清掃人』に感化され、単細胞の自分は雑巾がけをおこなった。こんなことは滅多にないことなのだが、掃除が終わったあとは気持ちが良かった。

 昨日の雨は嘘のように今日の空は青空だった。どこかに山歩きでもと思うが遠出の山歩きの計画はなく、近場の鎮南山に登る事にした。                                                                       
1、鎮南山
 実に30数日ぶりの鎮南山であった。登山口発はなんと11時50分、市民の山ならではの遅い出発時間であった。                                                               
久々の鎮南山!_e0272335_16232774.jpg
祖母山や傾山であれば緊張感を持って歩くのだが、慣れた山であると解放感に浸りながら歩くことになる。しかし、今日は体が重たく足取りが重たかった。
久々の鎮南山!_e0272335_16344594.jpg
谷川を登って行くと大きな岩の一面にマメズタがびっしりと蔓延っていた。
久々の鎮南山!_e0272335_16264956.jpg
アップしてみると胞子葉を見ることができた。                                                        
久々の鎮南山!_e0272335_16375152.jpg
新緑の登山道を歩きながら山頂を目指す。太陽の日差しは樹木で遮られているのだが汗が吹き出す。時折吹く涼しい風に癒された。 
久々の鎮南山!_e0272335_1805610.jpg
13時前に塔尾山頂に着く。お腹を空かしていたのでお握りにかぶりつく。海は霞んでいたが四国半島は微かに見えていた。次に向ったのは鎮南山であった。
久々の鎮南山!_e0272335_1843315.jpg
鎮南山着。ここから山庵寺をめざすか、林道歩きかで迷ったが林道を目指す事にした。
久々の鎮南山!_e0272335_1882793.jpg
林道歩きで花に会えないかと期待していたのだが、津久見の石灰岩の山を見るだけであった。
久々の鎮南山!_e0272335_18104935.jpg
新緑に覆われていた山庵寺は閑散としていた。
久々の鎮南山!_e0272335_18122735.jpg
由布岳が見える展望所に立ち寄り由布岳を仰ぎ見る。今日は微かながら由布岳を見ることができた。そして、閑静な中で野鳥の鳴き声と蝉の声が聞こえてきた。                                                   
久々の鎮南山!_e0272335_18163494.jpg
新緑を楽しみながら下山。今日はお花に会えなかったが次の山行ではササユリに会いたいと思っている。                                                                                                                                          
2、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】まだ健在の衣装漢字ことばです。
1)布帛のベスト  2)比翼仕立て  3)藍大島  4)芭蕉布  5)古代裂
6)不織布  7)白無垢  8)紗のカーテン  9)縮緬  10)十二単
11)作務衣  12)割烹着  13)千鳥格子  14)金襴緞子  15)ジャワの更紗

【解答】
1)ふはく  2)ひよくじたて  3)あいおおしま  4)ばしょうふ  5)こだいぎれ
6)ふしょくふ  7)しろむく  8)しゃ  9)ちりめん  10)じゅうにひとえ
11)さむえ  12)かっぽうぎ  13)ちどりごうし  14)きんらんどんす  15)サラサ

●古代裂⇒古い時代の染色品の切れ端。

《今日の小さな歓び》
 雑巾がけ。

                                               以上

by tinnan1515 | 2016-05-17 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)

Commented by furaibow581203 at 2016-05-17 20:32
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
久し振りの地元の鎮南山、天気も良く良かったですね。
花は無くても好天の中、歩くことが出来て羨ましいです。
次はササユリ、大崩山でしょうか?
Commented by yamabakanikki at 2016-05-17 21:32
こんばんは~☆
祖母・傾山もよかですが、あのマメヅタおよび次の写真は素敵ですぅ~ 鎮南山 素晴らしい!  『世界一清潔な空港の清掃人』に感化され・・・ 感受性の強い方は皆さんに愛されていますよぉ~♪  
Commented by giroro at 2016-05-17 22:46 x
新緑の鎮南山。いいですね~(#^^#)大好きです。
林道からの津久見のお山がみえるんですね。
次回、鎮南山に行く時は、そのコースを歩いてみます。
イワギリソウは鋸山🎶うすきさんのブログを見て登ったお山です。ここは行けそう!(^^)!
情報ありがとうございます。
Commented by tinnan1515 at 2016-05-18 05:33
風来坊さん、おはようございます。
鎮南山は久しぶりでした。
素晴らしい天気に恵まれ新緑も輝いていたようです。
ササユリは行縢山を予定致しております。
昨年は20日前後に会えましたので気が早っているところです。
Commented by tinnan1515 at 2016-05-18 05:40
山馬鹿さん、おはようございます。
植林された紅葉がところどころにあり、新緑と紅葉の時期が素晴らしいです。
岩肌一面のマメズタもとても綺麗でした。
単細胞ですのでついつい感情が激したようです。
お蔭さまで心がスッキリ致しました。
Commented by tinnan1515 at 2016-05-18 05:49
giroroさん、おはようございます。
この時期は新緑がとても素敵ですね。心がルンルンになりました。
今日は天候が良くて津久見のセメント山が間近に見えましたよ。山頂の展望所からでも眺望できると思います。
イワギリソウは6月に入れば開花すると思いますが、これからが楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード