人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”優しい”とは?

2016年5月6日   金曜日

 秋山ちえ子さんの「九十九歳の恋のうた」を読んでいたら”優しい”言葉が妙に頭にこびり付いた。普段は”優しい”言葉を安易に思っていたのであるが、ふと”優しさ”とはと具体的にどのようなことかと考えてみると何も思い浮かんでこなかった。

 辞書には① 穏やかで好ましい。おとなしくて好感がもてる。 「気立ての-・い女の子」 ② 思いやりがあって親切だ。心が温かい。 「 - ・い心づかい」 ③ 上品で美しい。優美だ。 「 - ・い物腰の婦人」 と書かれていた。

 どうもピンとこないのでさらに調べてみると、下記の事柄に辿り着くことができた。

優しい人ほど強い心を持っている7つの理由
1.優しい人は自分をさらけ出せる
2.優しい人は他人のために尽くせる
3.優しい人は傷ついたことがある
4.優しい人は我慢強い心を持っている
5.優しい人はたくさんの可能性に触れられる
6.優しい人はたくさんの視点を持っている
7.優しい人はたくさんの幸せを感じられる



 なるほどなるほどこれで少しは具体的なことが理解できた。では自分に当てはめてみると”優しさ”が欠落していることが分かった。 「言うは易く、行うは難し」である。

 先ずは家庭の中で小さな優しい振る舞いができる様に頑張ってみましょう。

1、自宅の花
 余りお世話をしないので申し訳ないが、毎年咲いてくれるサボテンの花。
”優しい”とは?_e0272335_1645391.jpg
開花し始めた淡いピンクの花びら。完全に開花するともっと美しい花に変身してくれる。
”優しい”とは?_e0272335_16455586.jpg
手入れが行き届いていないので花付きが悪い様だ。

2、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】動物の特徴をうまく捉えた動物折り込み語です。
1)狼藉  2)蛇蝎のごとく  3)鷹揚さ  4)獅子吼する  5)画竜点睛  6)閑古鳥がなく
7)蝟集する  8)猪突猛進  9)馬耳東風  10)首鼠両端  11)極楽蜻蛉  12)蚤の市

【解答】
1)ろうぜき  2)だかつ  3)おうよう  4)ししく  5)がりょうてんせい  6)かんこどり
7)いしゅう  8)ちょとつもうしん  9)ばじとうふう  10)しゅそりょうたん  11)ごくらくとんぼ
12)のみのいち
●「獅子吼」の漢字はつい先日読んだ本の題名だったので、ここで会えて嬉しかった。


《今日の小さな歓び》
 知人と山談義>
                                                以上

by tinnan1515 | 2016-05-06 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by furaibow581203 at 2016-05-07 05:29
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
サボテンの花、きれいですね。
昔、父親が盆栽好きでサボテンもいくつかありました。
花の咲く時には葉と言うか茎と言うか、その部分が痩せて花に栄養を取られるのが一目で分かったを思いだしました。
花のあとのお礼肥えはするのでしょうか?
Commented by tinnan1515 at 2016-05-07 19:58
風来坊さん、こんばんは。
サボテンの花は種類によって特徴があり、花はとても綺麗です。
おっしやる通り花が咲き出すと萎れた様になりますね。
花が終わったあとは化成肥料を上げます。
本当は植え替えをおこなった方が良いのですが、刺のあるサボテンは放置したままです。
画像のサボテンの植え替えした物は葉っぱに勢いがあるようです。
名前
URL
削除用パスワード