人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただになれない自分!

2016年5月4日   水曜日 

 5月も早4日目を迎えた。月始めは恒例の相田みつをさんの詩をアップしていたのだが、山歩きに出掛けていたので今日になってしまった。
ただになれない自分!_e0272335_17462449.jpg

花はただ咲く
ただひたすらに
ただになれない
人間のわたし


 欲は、七欲あるといわれているそうです。食欲、金銭欲、物欲、色欲、権力欲、名誉欲、睡眠欲です。自分にとって欲望はまだ必要不可欠なものがあるようです。ただになれない自分であります。

1、図書館で借りた本
 予約をしておいた「はだれ雪」が準備できたとの知らせがあり図書館に出掛けた。今回は先日、山馬鹿さんから奨められた星新一さんの本も借りる事にした。星新一さん作品は初めてなので楽しみである。                                                               
ただになれない自分!_e0272335_17442485.jpg
はだれ雪 葉室 麟 著 
ただになれない自分!_e0272335_1744385.jpg
マイ国家 星 新一 著

 現在13日返却の本が2冊。18日返却の本が2冊あり、これからペースをあげて読んで行きたい。      
                                                                   2、自宅の花
 5月に入り春の花の勢いがなくなってきた。そろそろ夏の花を植えなくてはと思いながらも手付かずの状態である。数日間留守にしていたので西洋苧環の花が見頃を過ぎていた。
ただになれない自分!_e0272335_18434664.jpg

 自分はこの苧環の色合いが好みである。
ただになれない自分!_e0272335_18442524.jpg

 
3、キンラン・ギンランのその後
 キンランは存分に満足しているのだが、ギンランの花の様相を知りたくて再び近くの里山に足を運んでみた。
ただになれない自分!_e0272335_18485311.jpg
最初に出会ったギンランは既に花びらは散っていた。他の株の花を見るとキンランみたいな花びらにはならない様だ。
ただになれない自分!_e0272335_1853788.jpg
開花状態のキンラン。ギンランもこれくらいの大きさだと見応えがあるのだが。
                                         
4、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】数ある動物の中のほんの一部です。
1)狆  2)麝香鹿  3)蝙蝠  4)鵲  5)鵺  6)梟  7)朱鷺  8)蟷螂  9)蛭
10)蝸牛  11)蝦蛄
【解答】
1)ちん  2)じゃこうじか  3)こうもり  4)かささぎ  5)ぬえ  6)ふくろう  7)とき
8)かまきり  9)ひる  10)かたつむり  11)しゃこ 

●鵺:日本の空想上の動物。頭は猿、胴は狸、手足は虎、声はトラツグミに似ているという。得体の知れない人のたとえに使われる。
ただになれない自分!_e0272335_1741494.jpg


《今日の小さな歓び》
 久し振りの漢字の学習。

                                                  以上

by tinnan1515 | 2016-05-04 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by furaibow581203 at 2016-05-05 21:31
こんばんは、
うすきハッピーリタイアメントさん。
ギンランの花はほとんど開かないと山馬鹿さんに教えていただきました。
花も小さいですよね・・・。でもそれがかわいいです。
脊振にもあるらしいのですが、ポイントを知らないので探したいと思っています。
Commented by tinnan1515 at 2016-05-06 09:02
風来坊さん、おはようございます。
ギンランの花はいつ見ても小さいと思っておりましたが、そう言う事でしたか。ありがとうございました。
近くの里山でキンラン、ギンランが見られるのでとても嬉しいです。
ひと株見つけ出せば周辺に散らばっていますので、是非探し当てて下さいませ。
名前
URL
削除用パスワード