人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月もそれなりに努力賞!

2016年4月29日   金曜日  

 4月に入り心身とも充実期に入り、くじゅう17サミッツ挑戦までは順調に進んでいたのだが、熊本地震から様相が一変してきた。何となく心が晴れやかにならないし行動が制限されたような気に陥っていた。でも山歩きはそれなりに行っていたのだが。
 さて、あすから楽しみにしていた山歩きに出かけるので、一日早い4月の目標結果をまとめておきたい。

1、4月の目標結果
1)歩数
 目標10.000歩/月平均 ⇒ 11.673歩/月平均
●4月は順調に目標をクリアーすることができた。

2)読書
 目標7冊/月 ⇒ 8冊/月
●月半ばまでは読書量が落ちていたが後半になりやっと盛り返すことができた。
●読んだ本 
①さわらびの譜  葉室 麟 著
②神々の山嶺(いただき) 下   夢枕 獏 著
③千鳥舞う  葉室 麟 著 
④花や散るらん  葉室 麟 著
⑤獅子吼  浅田次郎 著
⑥天才  石原慎太郎 著
⑦わが心のジェニファー  浅田次郎 著
⑧当確師  真山 仁 著

2、里山歩き
 まるで初夏を思わせるような好天気に釣られ、午後から里山に花散策。気になるのはキンランからギンランに移っていた。
4月もそれなりに努力賞!_e0272335_19155956.jpg
山路に入ると直ぐにこの花が咲いていた。
4月もそれなりに努力賞!_e0272335_19275614.jpg
そしてこのノギラン。2輪ほど開花していたが余りにも小さな花でなんとか撮り終えることができた。
4月もそれなりに努力賞!_e0272335_19314142.jpg
キンランが意外と広範囲にありまだまだこれから楽しめそうだ。
4月もそれなりに努力賞!_e0272335_1933364.jpg
開花したギンランを見たくて足を運んだのだがまだ蕾であった。開花したギンランを是非見たいと思っている。
4月もそれなりに努力賞!_e0272335_1937861.jpg
龍王山の山頂から久し振りに群青の海を観る。穏やかな臼杵湾を眺めていると今の自分に幸せを感じる。・・・・。

3、図書館で借りた本
 本を返却したので手元の本がゼロ冊となり、さて、どの本を借りようかと本棚を眺めていたら秋山ちえ子さんの本が目に止まった。秋山ちえ子さんはたしか99歳で死去(2016年4月6日)された筈だと思いつつ、巻末を見ると77歳の記念の本と書いてあった。これも何かの縁だと思い借りることにした。                1)九十九歳の恋のうた  秋山ちえ子 著
4月もそれなりに努力賞!_e0272335_18575460.jpg
『秋山ちえ子の談話室』はたまに聞いていたのだが。
2)神剣    葉室 麟  著
4月もそれなりに努力賞!_e0272335_18581685.jpg
予約しておいた本であるが、この本は2016年2月16日第一刷発行である。意外と早く借りられ嬉しかった。                

                                                                   
4、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】大小さまざまな魚たちの名です。
1)鰊  2)鰈  3)鮃  4)鰆  5)鯱  6)河豚  7)鮟鱇  8)泥鰌 
9)太刀魚  10)真魚鰹

【解答】
1)にしん  2)かれい  3)ひらめ  4)さわら  5)しゃち  6)ふぐ
7)あんこう 8)どじょう  9)たちうお  10)まながつお  
●真魚鰹 :鰹の仲間ではない。漢字一字ではと書く。
4月もそれなりに努力賞!_e0272335_18255100.jpg


《今日の小さな歓び》
 知人宅訪問、山談義。

                                                 以上

by tinnan1515 | 2016-04-29 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード