人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョッピリ漢詩の学習!

2016年4月27日

今日の鎮南山は終日雨雲に隠れていた。水曜日は家内のパソコン教室送迎日なので、終日の雨でも心穏やかに過ごすことができた。

 でも気になるのは明日以降の天気、特に5月1日~2日の天気である。しばらくは、天気予報と睨めっこが続きそうだ。 

 さて、今日は珍しいことに漢詩ノートを捲ってみた。”誰か東海の水を将ちて 濯い出だす玉芙蓉”
のところだけ記憶に残っていた。

  富士山       柴野栗山
 誰将東海水   誰か東海の水を将ちて
 濯出玉芙蓉   濯い出だす玉芙蓉
 蟠地三州尽   地に蟠りて三州尽き
 挿天八葉重   天に挿んで八葉重なる
 雲霞蒸大麓   雲霞大麓に蒸し
 日月避中峰   日月中峰を避く
 独立原無競   独立して原(もと)競う無く
 自為衆岳宗   自ら衆岳の宗と為る

《意味は抜粋文》
 いったい誰が、東海の水でこの玉の蓮(はす)のような富士山を洗い磨き出したのだろうか。
裾野を大地にどっしりと広げて、甲斐・相模・駿河の三州を覆い尽くし、その頂は高く天空に聳えて8枚の花弁が重なり合って見える。
 雲や霞もその広い麓から湧き上がり、日や月も中央の峰を避けて通るかと思われる。
その独立した姿は、他に競うべきものもなく、自然に天下第一の山となったのである。               

                                                                   
1、図書館で借りた本
 目標の7冊目をやっと読み終えたので本の返却に出掛けた。そして、最近知り得た情報で百田尚樹さんの『カエルの楽園』の新刊が発売されていることを知り、早速にリクエスと申し込みを行ってきた。
 今日は葉室麟さんの本を借りる予定であったが読みたいと思っていた本が借りられていたので、4月の新刊コーナーからこの本を借りた。
チョッピリ漢詩の学習!_e0272335_1513543.jpg
当確師  真山仁 著

2、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
第二章 これだけ読めれば立派な教養人
【問題】これも覚えておきたい野菜・山菜・海藻の名です。
1)芹  2)蕨  3)辣韮  4)浅葱  5)万能葱  6)舞茸  7)茄子 
8)慈姑  9)水松  10)布海苔

【解答】
1)せり  2)わらび  3)らっきょう  4)あさつき  5)ばんのうねぎ  6)まいたけ  7)なす 
8)くわい  9)みる  10)ふのり
●こちらのミル(海松)は読めるのだが。
ミル(海松)は海藻(緑藻)の一種。世界の熱帯から温帯の海に広く分布し、浅い海中(干潮線より下)の岩礁上などに生育する。
枝の断面は円形で、規則的に二叉分岐して扇状に広がり、高さ40cmほどになる。色は深緑色。表面はビロード状に見え、触るとざらついている。これは紡錘形の細胞状構造(小嚢)が多数あるためである。小嚢は連続しており、全体が一つの多核体をなしている。
チョッピリ漢詩の学習!_e0272335_15144121.jpg

【問題】今流行りの中国野菜の名も知ってほしい。
1)青梗菜  2)香菜  3)搨菜  4)白菜

【解答】
1)チンゲンサイ  2)シャンツァイ  3)ターツァイ  4)パクチョイ
チョッピリ漢詩の学習!_e0272335_15184481.jpg


《今日の小さな歓び》
 読書目標達成。

                                                   以上

by tinnan1515 | 2016-04-27 19:10 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード