人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨乞三山縦走!

体力も徐々に回復してきたので無理しない程度の雨乞三山縦走を計画した。併せてホソバナコバイモが咲いていることを期待していた。
 雨乞三山とは雨乞岳(別府市)、黒岩山(由布市?)、城ヶ岳(由布市)である。
雨乞三山縦走!_e0272335_1917447.jpg
城ヶ岳から眺めた由布岳。

                 記
【山行日】2016年3月25日  (晴れ)                                         
【山行先】雨乞三山縦走  雨乞岳(1073.7m)&黒岩山(1106m)&城ヶ岳(1168m)            
【山行者】単独
【行動コース】雨乞岳1号集材路P(7:35)~雨乞岳登山口(8:00/8:10)~尾根分岐点(8;22)~雨乞岳(8:33/8:35)~尾根分岐点 (8:45)~黒岩山(9:00/9:05)~鞍部(9:20)~倉木山&城ヶ岳分岐点(10:20)~城ヶ岳(10:55/11:30)~倉木山&城ヶ岳 分岐点(12:00)~林道終点(12:10)~雨乞岳1号集材路P(12:30)                                                   
【行動時間】4時間55分(休憩時間を含む)                                        
【行動記録】
 自宅を出たのは午前5時半。別府市に入り由布岳を見ると山頂は霧氷で白くなっていた。由布岳正面登山口では登山者の方が登山開始準備中だった。今日は由布岳は見過ごして雨乞林道に向かった。雨乞岳1号集材路の外気温は1℃であった。
雨乞三山縦走!_e0272335_19373928.jpg
今日の出発地点は雨乞岳1号集材路から。コンクリートの舗装道を歩き雨乞岳登山口向かう。やゃ厚手の手袋をはめていたのだが指先が冷たかった。
雨乞三山縦走!_e0272335_194288.jpg
雨乞登山口に着いた時は流石に体も温まり衣服調整。
雨乞三山縦走!_e0272335_19453429.jpg
何か花が咲いていないかと期待していたがまだ時期尚早だった。雨乞岳登山道にはところどころに霜柱が見られた。雨乞岳山頂から由布岳を見るのは初めてである。
雨乞三山縦走!_e0272335_19502994.jpg
落葉しているためはっきりと由布岳を眺望できた。このあとは分岐点に戻り黒岩山を目指す。
雨乞三山縦走!_e0272335_19523670.jpg
黒岩山への登山道は倒木があり難儀した。
雨乞三山縦走!_e0272335_1954871.jpg
悪戦苦闘するもあっという間に二つ目のピーク黒岩山に着く。次に目指すは城ヶ岳、ここからは気合を入れ直さなくては。
雨乞三山縦走!_e0272335_19595848.jpg
やっと倉木山と城ヶ岳分岐点に到着。ここから最後のピーク城ヶ岳に向う。
雨乞三山縦走!_e0272335_2022020.jpg
ラスト近くの登山道には切り倒された木々があり歩きづらかったが山頂に着いた時はホッとする。目前には倉木山と由布岳が。
雨乞三山縦走!_e0272335_20224865.jpg
手前の山が倉木山。今日は倉木山には登る予定はないのだが直登の登山道も確認できた。
雨乞三山縦走!_e0272335_20241920.jpg
倉木山と城ヶ岳分岐点から倉木山に向う縦走路のこの樹林地帯を歩くと心地良い。お気に入りの場所である。
雨乞三山縦走!_e0272335_2027699.jpg
目前に倉木山。倉木山は花が咲く時期が楽しみだ。
雨乞三山縦走!_e0272335_2029323.jpg
駐車場近くの谷筋にキツネノカミソリが芽吹いていた。
雨乞三山縦走!_e0272335_20304841.jpg
今日も無事にゴールイン。雨乞三山を楽しむことができた。
雨乞三山縦走!_e0272335_2039249.jpg
やはり最後は雄大な由布岳で締めるとしましょう。

《一口メモ》
 花が無いと淋しいが今日歩けたことに感謝。

                                以上

by tinnan1515 | 2016-03-25 18:05 | 山歩き | Comments(4)

Commented by giroro at 2016-03-25 21:47 x
うすきさん、こんばんは。
1000m越のお山を三つ…。相変わらずの体力ですね。
雨乞い岳・黒岩山・城ケ丘。
また行きたいお山が増えました(^^♪
倉木山は春に行ってみたいと思っています。
まっすぐ登っていくのですね。迷わないような気がします。
由布岳♬ついでに、登山口チェックもしてきまーす。

Commented by tinnan1515 at 2016-03-26 05:38
giroroさん、おはようございます。
雨乞三山を歩いてきました。
晴天に恵まれ心地よかったです。
この時期はまだお花さんたちは睡眠中でした。
倉木山から眺める由布岳の眺望も素敵ですよ。
由布岳山行を大いに楽しんでください。
Commented by furaibow581203 at 2016-03-28 06:36
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
3月も後半になって活動が活発になりましたね。
4月になればもっと活動的になると期待しています。
日曜日は畑仕事をしましたが、寒かったです・・・。
Commented by tinnan1515 at 2016-03-28 16:28
風来坊さん、こんにちは。
仰有る通り終盤になり本来の調子を取り戻した感じです。
4月は挽回しないといけませんね。
花散策が楽しみです。
日曜日の畑作業お疲れ様でした。
私は平治岳に登りましたが時折雪が舞ってきました。
汗も余りかかなかったのでかなり冷え込んでいたようです。
名前
URL
削除用パスワード