人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ

 3月に入り遠出の山歩きで山頂に立つことがなかった。そこで思い立ったのがミツバツツジ観賞を兼ねて夏木山に登る事にした。併せて五葉岳まで足を延そうかと目論んでいたのだが?

夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_20131978.jpg
山中のミツバツツジはまだ開花していなかったが藤河内渓谷林道沿いに咲くミツバツツジは見頃であった。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_20135676.jpg
艶やかなピンクのミツバツツジを見れて満足。

                    記

【山行日】2016年3月20日  (晴れ)                                         
【山行先】夏木山(1386m)                                           
【山行者】単独
【行動コース】夏木新道登山口(8:10)~頂上まで1000m地点(9:18)~あけぼの平(9:25)~頂上まで400m地点(10:00)~夏木山 (10:25/10:45)~犬流分岐点(13:05/13:10)~犬流登山口(13:55)~夏木新道登山口(14:20)                                                
【行動時間】6時間10分(休憩時間を含む)                                        
【行動記録】
 自宅を出たのが午前5時。ナビ設定が間違っていて木浦鉱山の方に進み慌てて女郎墓のある方向に進み藤河内渓谷キャンプ場に向かった。 間違いも無駄ではなく移動中に花を見ることができた。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_2026441.jpg
先ずは今日の日の出から。素晴らしい日の出であった。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_20282625.jpg
今日一番見たかったミツバツツジをいきなり見ることができなんだか拍子抜けしたみたいな感じであった。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_20301067.jpg
高度の低い所ではもう見頃であった。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_20333980.jpg
ミツマタもとても美しかった。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_20354449.jpg
初めて見るハチジョウキブシの花。小さな花がいっぱい。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_20402536.jpg
一つの枝に幾つの花が付いているのだろうか?
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_20415130.jpg
なんとなんとすべての枝に花がビッシリ。
 
 道草の時間が長く、夏木新道登山口に着いたのが午前8時前。慌てて登山の準備を済ませる。予定では7時30分がスタートであった。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_20432489.jpg
登山届には夏木山から五葉岳までと記入した。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_20482718.jpg
頂上まで1900m。登山口からいきなり急登であるが、今日もダブルストックを使いながらゆっくりと歩くことに。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_20535421.jpg
頂上まで1000m地点に着くまでの所要時間が1時間超えている。今日も足が進まない様だ。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_20565174.jpg
あけぼの平。アケボノツツジの花芽はまだ小さかった。山中に入るとミツバツツジは見られなかった。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_2059689.jpg
船石。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_2102078.jpg
頂上まで200m地点、もう少しだがなかなか足が進まない。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_2115867.jpg
この時期の山頂は淋しい。やはりアケボノツツジが咲く頃が1番かなぁ。そのアケボノツツジは?
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_213435.jpg
アケボノツツジの花芽。山頂で休憩していると五葉岳に向かう気力がなくなっていた。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_4464372.jpg
五葉岳に向かわなかったので大鋸・小鋸コースで下山する事にした。このコースはデンジャラスゾーンがあり慎重に進む。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_4503814.jpg
この地点は2段梯。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_452351.jpg
ヒカゲツツジの小さな花芽が出始めていた。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_454690.jpg
この時期のイワカガミの葉は特徴があるようだ。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_4574437.jpg
岩稜歩きはしっかりとロープを掴んで。緊張する所であった。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_503436.jpg
さらにはこんなところも。緊張するところが結構ありますね。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_53177.jpg
緊張する場面が続いていたのでマンサクを見てホッと一息。花びらのカールがなんとも言えない。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_543770.jpg
予期せぬマンサクを観賞できてラッキー。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_591520.jpg
心地良い鋸尾根歩きを演出してくれたのは五葉松であった。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_510285.jpg
梯場が意外と多い大鋸・小鋸コースであった。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_512447.jpg
テープを慎重に確認しながらやっと犬流分岐点に到着。まっすぐ進めば新百姓山であるが、ここから犬流登山口に向かう。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_5151166.jpg
ヒメシャラの光景は心を和ませてくれる。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_5185271.jpg
犬流登山口までは後950mである。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_5262884.jpg
シャクナゲの花芽はまだ小さ膨らみ。花芽は多いように感じたが今年は期待できるかなぁ?。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_5284583.jpg
花びらが落下していたが花の名前が分からない。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_530088.jpg
犬流登山口に無事に辿り着いた。ここからは夏木新道登山口までの林道歩きである。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_532921.jpg
夏木新道登山口の近くに咲いていたミツバツツジ。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_5332997.jpg
淡いピンクのミツバツツジであった。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_5344150.jpg
登山口か少し離れたところに停めていた。無事にゴールインできました。

【林道にて】
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_5403174.jpg
ミツバツツジの前に初めて見たダンコウバイ?。色合いがとても綺麗であった。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_544336.jpg
無数の花が咲き誇りとても素晴らしかった。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_546134.jpg
サツマイナモりは林道の山際に咲いていた。湿地地帯を好む様だ。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_5464991.jpg
蕾の時は淡い色なのかは分からないが着色していた。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_5471735.jpg
群生していたサツマイナモリ。

【藤河内渓谷ミツバツツジ】
 何度も何度も車を停めての撮影タイム。心ゆくまでミツバツツジを楽しむことができた。
夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_7325692.jpg

夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_7333488.jpg

夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_7342763.jpg

夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_7345648.jpg

夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_7353422.jpg

夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_736980.jpg

夏木山&藤河内渓谷ミツバツツジ_e0272335_7364776.jpg


《一口メモ》
 夏木山の登山者は自分ひとりであった。アケボノツツジが咲く頃は大賑わいなのであるが、この時期は静かであつた。ミツバツツジ、シャクナゲ、アケボノツツジが咲く頃にまた登ってみたい。

                                 以上

by tinnan1515 | 2016-03-20 20:40 | 山歩き | Comments(8)

Commented by katuyamak at 2016-03-21 08:51
うすきさん、おはようございます。
今年は私も夏木山に登る予定にしてますので、大変参考になりました。
ところでダブルストック、早速、購入されたんですか?
Commented by tinnan1515 at 2016-03-21 09:13
肉まんさん、おはようございます。
ここしばらく山頂に立つことがありませんでしたのでミツバツツジ見たさに夏木山に登ってきました。
夏木山に登る時は是非お声を掛けてくださいませ。
ダブルストックを購入し今特訓中です。登りが楽なようです。 
Commented by 悟空さん at 2016-03-21 11:26 x
こんにちは^^
夏木山行きたい山の1つでもありますが
やはり少し日帰りでは遠い場所ですよね?
アケボノツツジが見たいのにいつも忙しく行けないのが
残念です。
Commented by katuyamak at 2016-03-21 11:58
うすきさん、GWは帰省しますので、4/30~5/3どこかで五葉岳、夏木山ご一緒にいかがですか?
適当に車中泊でも(笑)
軽で荒れた林道を駆け上がれるんでしょうか?
Commented by ポンちゃん at 2016-03-21 18:50 x
こんばんは うすきさん
夏木山、堪能されたようですね。
ミツバツツジは早く咲きだすのですね。
マンサク、今年はどこの山でも良いようです。
だいぶ体調も戻られたようで、一安心といったところでしょうか?
峰入り古道、昨日無事に深倉園地まで歩きました。
最終回は、4月17日に予定しております。
良かったら、ご参加を~(^o^)
Commented by tinnan1515 at 2016-03-21 19:24
悟空さん、こんばんは。
夏木山はアケボノツツジが咲く頃が登山者で賑わいますよ。
山頂までの登山時間は往復3時間程度だと思いますが、福岡からですと大変ですよね。
車中泊が出来ればベストだと思います。
Commented by tinnan1515 at 2016-03-21 19:34
肉まんさん、こんばんは。
GWの五葉岳、夏木山登山は了解です。
車中泊もOKです。
夏木新道はところどころ荒れた箇所がありますので、普通車は余り無理をしない方が良いと思います。
Commented by tinnan1515 at 2016-03-21 19:39
ポンちゃんさん、こんばんは。
久しぶりに山頂に立ちましたがまだ本調子ではなかったようです。
ミツバツツジは林道沿いに咲いておりましたが、夏木山山中はこれからだと思います。
峰入り古道お疲れ様でした。
4月17日に向けて体調を整えて行きたいと思っているところです。
よろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード