人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山歩き!

2016年3月15日      火曜日

 今日の天気は晴れマークだったのでアズマイチゲを見に行くつもりであった。朝食を済ませたあと午前8時頃から出掛けようと思っていたのだが、家内がおばあちゃんの寝室を変更しようと言い出した。実は自分もトイレが近い部屋に移動したほうが良いのではと思っていたのだで即同意した。

 介護ベッドの移動や部屋の掃除を終えると時間は午前9時過ぎ。もうこの時間帯であると意欲がなくなっていた。この後、家内の病院や買い物であっという間に午前中が過ぎた。

 午後から漸く自由時間。昨日購入したダブルストックを使ってみたいので里山歩きに出掛ける事にした。先ずは三角台を目指した。尾根歩きになると爽やかな風の中にサカキの独特な匂いが漂ってきた。
 
 最初はぎこちないダブルストックの使用であったが山頂に着く頃にはなんとか要領が分かったような感じであった。山頂に着くのはなんと40日振りである。そして目にした物は?
里山歩き!_e0272335_2065135.jpg
なんとブランコが設置されていた。その他に?
里山歩き!_e0272335_2081452.jpg
河津桜も植えられていた。さらには?
里山歩き!_e0272335_2092010.jpg
吉野桜も。これからの成長が楽しみである。この後、ショウジョウバカマが咲く所に。
里山歩き!_e0272335_20115719.jpg
前回見たときよりも大きくなり花の茎が伸びていた。
里山歩き!_e0272335_20134155.jpg
側面から見る。この株の他はまだ蕾であったが開花までにはもう少し時間がかかりそうだ。
里山歩き!_e0272335_20163379.jpg
サツマイナモリもまだ咲いていた。息の長い花である。
里山歩き!_e0272335_20182014.jpg
再び三角台へ戻り海を眺めながらコーヒータイム。山頂手前に直登があるのだがダブルストックのお蔭で何となく楽に登れたような感じがした。このあと龍王山に向かった。
里山歩き!_e0272335_2022428.jpg
薮椿がまだ咲いていた。
里山歩き!_e0272335_2026439.jpg
龍王山の桜は花芽が膨らみ始めていた。開花時には登りたいと思っている。山頂の春蘭はまだ蕾であった。
里山歩き!_e0272335_20291314.jpg
熊崎川のアマナは見頃であった。
里山歩き!_e0272335_20304865.jpg
まるで野に咲くミニチューリップの様だった。
里山歩き!_e0272335_2032476.jpg
最後はアップで。 
里山歩き!_e0272335_2042432.jpg
菜の花は咲き盛りであるがもう終盤か。右の頂が里山の龍王山。
里山歩き!_e0272335_20362515.jpg
あっ!カワセミだ。残念ながらこのカメラではこの画像が精一杯。いつの日かは望遠レンズを付けて撮ってみたいと思った。
里山歩き!_e0272335_510832.jpg
翡翠が飛んで行った先はこの場所であった。
里山歩き!_e0272335_20441945.jpg
鴨も集団で泳いでいた。
里山歩き!_e0272335_20451574.jpg
土手に咲いていた白い花。ここにもアマナかと一瞬思ったらよく見ると花ニラであった。自宅の花ニラはまだ咲いていないが野原で陽射しをいっぱい浴びている花ニラの成長は早い様である。
里山歩き!_e0272335_2046280.jpg
花びらが6枚。
里山歩き!_e0272335_20462994.jpg
この花ニラの花びらは4枚であった。

 今回はダブルストックの練習を兼ねた里山歩きであったが、その成果はあったような気がしている。近々もう一度山歩きをしてみたい。ダブルストックのお蔭で鳴りを潜めていた山歩きの楽しさが蘇る。今日の里山歩きは最高だった。

(蛇足)
 夕食の準備はお役御免となった。嬉しさ半分、淋しさ半分である。因みに献立は自分の考えていた物であった。鶏の唐揚げ、分葱とタコの酢味噌和え、イタリアンスープ。

  
1、読めそうで読めない漢字2000  加納善光 著
【問題】これもチェックしておきたい澄まし読みです。
1)をかつぐ  2)軍配が上がる  3)新参メニュー  4)相好を崩す
5)悪者を成敗する  6)博才  7)寸胴型のエアバス  8)笑い上戸 
9)三種の神器  10)精進料理  11)エステ三昧

【解答】
1)げん  2)ぐんばい  3)しんざん  4)そうごう  5)せいばい
6)ばくさい  7)ずんどう  8)じょうご  9)じんぎ  10)しょうじん
11)ざんまい
●全問クリアーできた。

《今日の小さな歓び》
 3時間の里山歩き。

                                 以上

by tinnan1515 | 2016-03-15 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by giroro at 2016-03-16 06:57 x
うすきさん、おはようございます。
ストック、やはり使った方が楽ですか?
私は、不器用なので使っていないのですが悩んでいます。

翡翠を見かけると、何か良いことがありそうな気がしますよね。
動きが速いのに、よく写真が写せましたね。
ショウジバカマの色合い綺麗です。
わたしも、見てみたいです。
Commented by tinnan1515 at 2016-03-16 09:33
giroroさん、おはようございます。
ダブルストックを使うと登りが楽なような感じがします。
体力があれば必要ないと思います。
慣れていないしかも知れませんが、写真を撮るとき等は結構手間がかかります。

翡翠の美しさに見とれてしまいました。
デジカメではこの大きさが精一杯、次回は望遠レンズで撮って見たいと思いますが待つ時間を考えるとちょっと腰が引けそうです。(笑)
ショウジョウバカマの色合いが好きで足繁く通っております。
漸く咲き始めましたのでとても嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード