人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎮南山&図書館!

 昨夜の雪は?と思いつつ夜明け前に玄関先に出てみたらうっすらと雪化粧していた。朝食後、カメラを持ち出し庭先の写真を撮ることにした。
鎮南山&図書館!_e0272335_1520263.jpg
クリスマスローズ葉っぱに降り積もった雪。もっと積もるかなと思っていたら意外と少なかった。
鎮南山&図書館!_e0272335_15245711.jpg
庭に積もった雪はほ薄化粧だった。
 鎮南山の山肌は真っ白ではと期待しながら山頂を眺めるとこれまた薄化粧であった。今日は流石に遠出の山歩きの計画はなく近場の鎮南山に登る事にした。

1、山歩き
【山行日】2016年1月24日  (曇り時々雪 )                                       
【山行先】鎮南山(大分県臼杵市)                                               
【山行者】単独
【行動コース】鎮南山登山口P(10:30)~塔の尾山(11:25)~鎮南山(11:45)~山庵寺(12:00)~鎮南山登山口P(12:35)                                                       
【行動時間】2時間05分(休憩時間を含む)                                    
【行動記録】
 鎮南山に向かう途中一般道の積雪地点の坂道で車が1台スリップ事故を起こしていた。やはり雪道は要注意である。駐車場には車は4台と日曜日にしては少なかった。
鎮南山&図書館!_e0272335_1556581.jpg
山中に入ると歩き始めなので足の指先がとても寒むかった。山路の雪はチョッピリだった。
鎮南山&図書館!_e0272335_1604186.jpg
それでも雰囲気を楽しみながら滑らないようにポチポチと歩く。
鎮南山&図書館!_e0272335_1625922.jpg
4合目付近ではやゃ雪の白ださが目立ってきた。漸く体も温まり衣服調整。
鎮南山&図書館!_e0272335_1655840.jpg
6合目でも積雪はうっすら程度。下山者の方とお会いしたので山頂付近の積雪量をお聞きしたが余り積もっていないとのことだった。
鎮南山&図書館!_e0272335_16994.jpg
コショウノ木の花の最後の一輪でしょうか。鎮南山の雪にさぞかし驚いていることでしょう。
鎮南山&図書館!_e0272335_1612054.jpg
樹木に雪が積もっていないので雪景色は楽しめなかった。
鎮南山&図書館!_e0272335_1616596.jpg
塔の尾山頂の雪もこの程度。名前を記帳して鎮南山本峰に向かった。
鎮南山&図書館!_e0272335_16183460.jpg
本峰に向かつた人は一人のみ、自分が二人目の様だ。
鎮南山&図書館!_e0272335_1621465.jpg
鎮南山に雪が積もることは余りないのでそれなりに楽しめたが、それにしても期待していた程の雪ではなかった。
鎮南山&図書館!_e0272335_16243554.jpg
鎮南山から直登コースで山庵寺に降りたが今日は静かな佇まいであった。ここからは急ぎ足で下山する。駐車場に着くと空は暗くなり風花が舞い降りてきた。
 
 2時間の山歩きであったが、日頃と違う山の様相を楽しむことができた。13時前に下山したのでゆっくりと
都道府県対抗男子駅伝を見ることができそうだ。

2、図書館で借りた本
 今月、9冊目の本を読み終えることができたので返却に行く。今回も葉室麟さんの本を借りる予定だったがこの本を借りる事にした。なんだかタイトルに心を奪われた様だ。
鎮南山&図書館!_e0272335_1730541.jpg
気づきの読書入門  横倉弘行 著

3、漢字の学習
第3章 特別編  知っているだけで尊敬される漢字         
【問題】いままでのオリンピック開催地。
1)雅典  2)巴里  3)聖路易  4)倫敦  5)上篤恒  6)安府
7)安特堤  8)羅府
  9)伯林  10)墨耳鉢恩  11)羅馬
12)民顕  13)門士里留  14)莫斯科  15)悉士尼  16)晩香坡 
  

【解答】
1)アテネ  2)パリ  3)セントルイス  4)ロンドン  5)ストックホルム
6)アントワープ  7)アムステルダム   8)ロサンゼルス  9)ベルリン
10)メルボルン  11)ローマ  12)ミュンヘン  13)モントリオール 
14)モスクワ  15)シドニー  16)バンクーバー
●正解が3問のみとは淋しい限りである。

《今日の小さな歓び》
 琴奨菊が悲願初V。

                                 以上

by tinnan1515 | 2016-01-24 18:30 | 山歩き | Comments(6)

Commented by 悟空さん at 2016-01-24 19:39 x
こんばんは^^
今回は北部が良く降っています。
英彦山は最高に積雪していますが近づけませんでした。
九重はいつも通りみなさん登ってたようですね。
もっと大分降ると思ってました。
うすきさんも期待していたでしょうね^^
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-24 21:52 x
こんばんは^^
臼杵は意外と雪が少なかったのですね。
我が家は夕方の時点で20㎝ほど積もってます。
付近を散策してからは、炬燵でテレビ観戦してました~
じっとしてるのも疲れます^^
Commented by furaibow581203 at 2016-01-25 04:32
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
大分は山で雪が落ちるためか、少なかったようですね。
福岡は道路が積雪していましたので、運転を諦め、山も自動的に諦めました。
先日登っていて良かったです。
また休もうかな・・・(笑)
Commented by tinnan1515 at 2016-01-25 05:25
悟空さん、おはようございます。
福岡の積雪には驚きでした。
Rちゃんと悟空君も難所ヶ滝の氷瀑を楽しみましたね。
臼杵の方はチョッピリでした。
くじゅう連山まで出掛ける勇気がなく鎮南山に登りました。
まだ雪山が楽しめると思いますので天候と睨めっこです。
Commented by tinnan1515 at 2016-01-25 05:30
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
20cmの積雪でしたか。山間部の積雪はもっと凄いでしょうね。
英彦山ではワカンが活躍しそうですね。
お炬燵の守りも大変だったことでしょう。
里山の積雪を密かに期待しておりましたが残念でした。
やはり遠出の山歩きに出掛けないと雪山は楽しめませんね。
Commented by tinnan1515 at 2016-01-25 05:39
風来坊さん、おはようございます。
北部九州の積雪には驚きでした。
やはり安全第一ですから自宅待機が一番だと思います。
お休みの日は水曜日あたりがちょうど良いのではないかと。(笑)
大分南部は雪が少なかったようです。
でも、我家の雪景色を見ることができましたので良かったです。
名前
URL
削除用パスワード