人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”言うは易く行うは難し”

2016年1月15      金曜日   

 1月もいつの間にか半月が過ぎた。日々の生活は淡々としたものだがそれなりに充実している様だ。基本的には三度の食事が美味しく食べられば良いと思っている。単純な考えでしかないのだが。

 そうそう、よく寝て、よく食べて、よく遊ぶことが 元気な証拠とも言いますが、このことを実践することに心がけたいと思う今日この頃であります。

 とは言え、余りあるほどの時間がたっぷりあるのに時間の有効活用が皆無に等しい。”言うは易く行うは難し”である。


1、自宅の花
  寒さがひしひしと伝わってくる一日で部屋に閉じこもっていたのだが、気分転換に花の観察をするとクリスマスローズの花蕾が伸び始めていた。
”言うは易く行うは難し”_e0272335_16261069.jpg
ピンク系統のクリスマスローズだと思うのだが一気に成長していた。今季の最初の花蕾は黒のクリスマスローズだったのだが追い越されたようだ。
”言うは易く行うは難し”_e0272335_16323692.jpg
こぼれ種からあちこちに育っている勿忘草。数輪の開花だが和ませてくれる。満開時期が楽しみである。

2、漢字の学習
第3章 特別編  知っているだけで尊敬される漢字         
【問題】 近畿圏の難読駅名
1)弥刀  2)枚岡  3)菖蒲池  4)平群  5)河堀口  6)布忍
7)今宮戎  8)孝子  9)樟葉  10)黄襞  11)御陵
12)上牧  13)柴島
  14)夙川  15)大物  16)野江内代

【解答】
1)みと  2)ひらおか  3)あやめいけ  4)へぐり  5)こぼれぐち  6)ぬのせ
7)いまみやえびす  8)きょうし  9)くずは  10)おうばく  11)みささぎ
12)かんまき  13)くにじま  14)しゅくがわ  15)だいもつ  16)のえうちんだい

*今回の正解は4問。九州の駅名だったらもう少しは正解が増えるかも?

《今日の小さな歓び》

 読書目標が達成できたこと。
                                            以上

by tinnan1515 | 2016-01-15 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード