人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何となく過ぎた一日!

2016年1月11日      月曜日   

 昨日から空模様が今一つ。このような時はどうしても心が沈んでくる様だ。張り切っていたのは掃除の時間帯だけであった。

 午前中は買い物で気を紛らわすことができたが、午後からは引きこもり状態になってしまう。辛うじて読書に耽ることができたのが唯一の収穫だった。

 明日があるさ!明日があるさ!


1、漢字の学習
第3章 特別編  知っているだけで尊敬される漢字         
【問題】 首都圏の難読駅名
1)業平橋  2)加須  3)幸手  4)保谷  5)実籾  6)酒々井
7)検見川  8)西登戸  9)芦花公園  10)飛田給   11)分倍河原
12)柿生  13)栢山   14)鵠沼海岸   15)九品仏  16)八丁畷


【解答】
1)なりひらばし  2)かぞ  3)さって  4)ほうや  5)みもみ  6)しすい
7)けみがわ  8)にしのぶと  9)ろかこうえん  10)とびたきゅう  11)ぶばいがわら
12)かきお  13)かやま  14)くげぬまかいがん  15)くほんぶつ  16)はっちょうなわて

*全く読めなかった首都圏の駅名。勉強不足を痛感する。

《今日の小さな歓び》

 佐伯市出身の嘉風関初白星。
                                              以上

by tinnan1515 | 2016-01-11 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード