人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山で食べた『吉野鶏めし』は格別な美味しさだった!

2015年11月27日     金曜日    

1、里山歩き
 今日は朝から青空であった。くじゅう連山や由布岳・鶴見岳では霧氷や雪が見られたのにと思うのみで、今日は生憎遠出の登山は計画していなかった。と言うのも明日から国東方面の山とトレッキングが予定されていたからである。
 
 でも、数日ぶりの青空を見ると身体がそわそわ。午後から里山歩きに出掛けた。うすき市民球場から歩き出すと、クサギの花がまだ咲いていた。
里山で食べた『吉野鶏めし』は格別な美味しさだった!_e0272335_174431.jpg

 今日目指す里山は三角台、20分も歩けば山頂に着くのだが自然林の尾根歩きは心地良い。山頂で『吉野鶏めし』を食べながらのんびりと海を眺める。吉野鶏めしの具材は鶏肉とごぼうであるが、この味が実とても美味しいのである。お腹も空いていたのでかぶりつきながらペロリと食べてしまった。
里山で食べた『吉野鶏めし』は格別な美味しさだった!_e0272335_196345.jpg
 

 さて、この後どのコースを歩こうかと考えたのだが、サツマイナモリのその後が気になり谷筋を歩くことにした。サツマイナモリの開花を確認しカメラのスイッチをonにすると”メモリー残量がありません”又もやヘマをやってしまった。花の接写はデジカメでないと撮れないのである。仕方なくもうひとつのカメラで撮ったのだが。
里山で食べた『吉野鶏めし』は格別な美味しさだった!_e0272335_1834789.jpg


 サツマイナモリが開花していたので満足。歩いてきた山路を引き返し今日も一万歩をクリアーすることができた。

2、読書
 病院の前が図書館なので待ち時間中に本の返却と借り出し。今回も葉室麟さんの本で6冊目となった。何となく藤沢周平さんの本を読んでいるような感覚になるのだが、当分葉室作品が続きそうだ。
里山で食べた『吉野鶏めし』は格別な美味しさだった!_e0272335_17442847.jpg
山桜記  葉室 麟 著
          
3、漢字の学習 《知らないと恥をかく間違いやすい漢字》
第1章 基本編 これだけは覚えておきたい漢字              
【問題】心づくしの問題です。リストの漢字を一度ずつ使ってマス目を埋めて、心で終わる三字熟語を完成させてください。
1)功□心  2)公□心  3)親□心  4)一□心  5)闘□心  6)出□心  7)町□心  8)名□心
9)道□心  10)老□心  11)大□心  12)子□心  13)無□心  14)信□心

義、誉、婆、供、切、名、安、和、仰、共、争、用、来、同

【解答】
1)功名心  2)公共心  3)親切心  4)一安心  5)闘争心  6)出来心  7)町同心  8)名誉心
9)道義心  10)老婆心  11)大和心  12)子供心   13)無用心  14)信仰心

●リストの漢字がなければ全問は答えられなかった。


《今日の小さな歓び》

 青空を眺めたこと。


                                           以上

by tinnan1515 | 2015-11-27 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by furaibow581203 at 2015-11-30 04:30
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
吉野の鶏めし、懐かしいです・・・。
何とも言えない味なのですよね。
今度大分に出張したら駅で買おうと決めました(笑)
週末は山友さんとの交流会、お疲れ様でした。
Commented by tinnan1515 at 2015-11-30 05:08
風来坊さん、おはようございます。
吉野の鶏めし、美味しかったです。
時たま里山歩きに持参しております。
二日間にわたり国東の山を楽しんで参りました。
今回は初めての所も多々ありとても良かったです。
交流会も大いに盛り上がりましたよ。
名前
URL
削除用パスワード