人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の買物はネックウォーマー!

2015年11月21日    土曜日   

 今日は大分みぞぐち眼科とワサダタウンへのアッシー君の日で、午前中はあっという間に過ぎた。午後からは昨日の疲れなのか覇気のない生活となってしまった。山歩き後の楽しい余韻に浸ることができなかった様だ。躰は本当に正直であった。睡眠をたっぷり取れば回復することだろう。

 ワサダタウンでの買物は防寒ネックウォーマー
 
今日の買物はネックウォーマー!_e0272335_195458.jpg
ポリエステル97%、ポリウエタン3%。軽くて温かいのだがどれほどの効果があるのだろうか。


1、自宅の花
 ひとり生えのプリムラ・マラコイデスが今年も咲き始めた。色はピンクと白、これからの開花が楽しみである。
今日の買物はネックウォーマー!_e0272335_17461162.jpg

          
2、漢字の学習 《知らないと恥をかく間違いやすい漢字》
第1章 基本編 これだけは覚えておきたい漢字              
【問題】 正しく読めますか?⑫ 日本の食卓で見かける料理の具です。   
1)鹿尾菜  2)若布  3)水雲  4)田麩  5)浅葱  6)慈姑 7)蚕豆
8)蛍烏賊 9)萌  10)木耳  11)占地  12)薇  13)芋茎  14)雁擬き
15)干瓢  16)摘入 

【解答】
1)ひじき  2)わかめ  3)もずく  4)でんぷ  5)あさつき  6)くわい 7)そらまめ 
8)ほたるいか  9)もやし  10)きくらげ  11)しめじ  12)ぜんまい 13)ずいき  14)がんもどき  15)かんぴょう  16)つみれ

●水雲 …ナガマツモ科の海藻。糸状で粘りがある。酢の物などで食される。
●萌 …大豆や緑豆などの豆類に水分を与え、暗所で発芽させたもの。
●占地 …担子菌類マツタケ目シメジタケ科のキノコ。コナラの林などに生える。
●芋茎 …サトイモ科の葉茎。赤茎をゆでて酢の物や煮物などで食べる。

《今日の小さな歓び》

 佐伯市出身の嘉風関、勝ち越し。

                                              以上

by tinnan1515 | 2015-11-22 05:28 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

Commented by 悟空さん at 2015-11-22 07:32 x
おはようございます^^
私のネックウォーマーはスノーボード用を使っています。
雪山専用でもありますしバートンというメーカーで
もう20年以上になりますが丈夫で暖かいですよ^^
Commented by tinnan1515 at 2015-11-22 08:15
悟空さん、おはようございます。
バートン社のネックウォーマーを使用されておりましたか。
20年以上とは凄いですね。
これからはネックウォーマー持参で山歩きに出掛ける予定です。
早く、霧氷を見たいと思っています。
Commented by giroro at 2015-11-22 15:20 x
うすきさん、こんにちは。
ネックウォーマー、ノースフェイスですね。
山行のウェアや道具が増えると、次の山行の楽しみが倍増しますよね。
はやく、すっきりした山日和になるといいのですが…。

昨日、うすきさんと同じコースをヘロヘロになりながら、
行ってきました。山小屋団子も我慢した(T_T)のに、大曲4時30分!!
うすきさんは、やはりすごいです。
Commented by tinnan1515 at 2015-11-22 18:53
giroroさん、こんばんは。
くじゅう連山6座巡りお疲れ様でした。
山小屋団子は次回の楽しみという事で、次はくじゅう17サミット挑戦でょうか。
冬山に備えてネックウォーマーを購入しました。
次回山行時には携行したいと思っているところです。
霧氷が楽しみですがまだまだ先の様ですね。
名前
URL
削除用パスワード