人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我家の小さな紅葉!

2015年11月5日    木曜日  

 今朝はおばあちゃんと二人の朝食。その後デーサービスに送り出し、里山に出かけようと思っていた。その前に漢字の学習やブログで時間を過ごしていると、ついつい外出する気力が萎んでしまった。どうも喉の痛みが原因の様である。という事で自重しながら自宅でのんびりと過ごす事になってしまった。

 午後からは読書と囲碁観戦そして花の手入れを行う。体は徐々に動くのだが本来の調子に戻るのはもう少しの様だ。11月に入り歩数が伸びていないがそろそろ活動しなくてはと思っている。

1、我家の小さな紅葉
 鉢植えの楓であるが植えてからもう10数年経過している。今日、ふと目をやるとほんのりと色付き始めていた。なんとなく心が和んできた。
我家の小さな紅葉!_e0272335_15263669.jpg

           
2、漢字の学習 《知らないと恥をかく間違いやすい漢字》
第1章 基本編 これだけは覚えておきたい漢字              
【問題】 やっぱり世の中は金ですか! リストの漢字を一度ずつ使って、金で終わる三字熟語を完成させてください。
リスト《本、学、庫、立、渡、当、千、入、蔵、目、利、用、替、付》 
1)〔資〕〔 〕〔金〕    2)〔出〕〔 〕〔金〕   3)〔権〕〔 〕〔金〕    4)〔配〕〔 〕〔金〕
5)〔御〕〔 〕〔金〕    6)〔立〕〔 〕〔金〕   7)〔値〕〔 〕〔金〕    8)〔入〕〔 〕〔金〕  
9)〔交〕〔 〕〔金〕    10)〔国〕〔 〕〔金〕  11)〔積〕〔 〕〔金〕   12)〔借〕〔 〕〔金〕
13)〔前〕〔 〕〔金〕   14)〔埋〕〔 〕〔金〕
【答】
1)〔資〕〔本〕〔金〕    2)〔出〕〔目〕〔金〕   3)〔権〕〔利〕〔金〕    4)〔配〕〔当〕〔金〕
5)〔御〕〔用〕〔金〕    6)〔立〕〔替〕〔金〕   7)〔値〕〔千〕〔金〕   8)〔入〕〔学〕〔金〕  
9)〔交〕〔付〕〔金〕   10)〔国〕〔庫〕〔金〕   11)〔積〕〔立〕〔金〕  12)〔借〕〔入〕〔金〕
13)〔前〕〔渡〕〔金〕  14)〔埋〕〔蔵〕〔金〕
●出目金は金魚の名前。真面目に考えすぎた様だ。

《今日の小さな歓び》 
 囲碁観戦。

                                           以上

by tinnan1515 | 2015-11-05 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード