人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸に精を出す!

2015年11月2日  月曜日

 今日も昨日に続き午後から園芸に精を出した。昨日も花の苗を購入したのだがまだ不足していたので今日買い足した。
園芸に精を出す!_e0272335_1947191.jpg
カンペニュラメリーベルとビオラを購入する。白のビオラが欲しかったのだが2店舗共売り切れ。3店舗目でやっと3個買えた。
園芸に精を出す!_e0272335_19524035.jpg
ビオラの花畑。白のビオラを4個植えれば完了。カンパニュラも3本植えている。
園芸に精を出す!_e0272335_19575622.jpg
こちらにはビオラ、プリムラ、シクラメンである。
園芸に精を出す!_e0272335_19594385.jpg
おばあちゃんの好きな葉牡丹は2種類植える。
園芸に精を出す!_e0272335_2012173.jpg
今日買ったカンペニュラ・メリーベル。

 花の苗植えが終わると次はセイロンラインティアの越冬準備。
園芸に精を出す!_e0272335_206874.jpg
越冬実績2年目のセイロンラインティア。まだ花が咲いている。鉢が小さいのでやゃ大きい鉢に植え替えて越冬する事にした。
園芸に精を出す!_e0272335_20113566.jpg
こちらの鉢に植え替えた。
園芸に精を出す!_e0272335_2012417.jpg
鉢にポリシートを巻いて発泡スチロールの箱に入れて室内で保管しながら越冬させる。来年も花が咲いてくれる事を期待する。

1、図書館で借りた本
本の返却で図書館へ。11月新刊コーナーを覗くと「へんてこりんな植物」の題名が気になり、パラパラ捲るとギンリョウソウが載っていた。本当に奇妙な花ばかりだった。
 
園芸に精を出す!_e0272335_18285779.jpg
へんてこりんな植物    発行人  三芳寛要

《今日の小さな歓び》

 ワサダタウンでショッピング。
                                      以上

by tinnan1515 | 2015-11-02 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

Commented by giroro at 2015-11-02 23:29 x
こんばんは。今日は買い物、園芸、図書館?
同じ一日なのに、何でそんなに色々な事ができるのかしら?
沢山のお花、春が楽しみですね。

10月も目標達成、おめでとうございます。
私も、一つだけ目標達成・・・鋸山に行ってきました。
うすきさんのブログのおかげです<(_ _)>
そして、本当に岩からお花が咲いてました(感動!!)
Commented by tinnan1515 at 2015-11-03 05:57
giroroさん、おはようございます。
ありがとうございます。なんとか目標に到達することができました。
今日も体が良く動いてくれました。
春になるとビオラが咲き誇りますので楽しみです。
しばらくは花芽摘みが日課となります。

鋸山に登られ目標達成。爽やかな気分を満喫されたことでしょう。
チャボツメレンゲがまだ咲いていましたか。
ツメレンゲもそろそろ咲く時期ではないかと。
また、そろそろ紅葉も楽しめますよね。
熊野磨崖仏の紅葉も良かったと記憶しているのですが。
Commented by ミ─コ at 2015-11-04 08:41 x
五家の荘の紅葉 素晴らしかったです。
此からも色々なコ─スを案内して頂くそうですので楽しみにしています。うすきさんもご一緒されませんか。
Commented by tinnan1515 at 2015-11-04 16:07
ミーコさん&サスケさん、こんにちは。
五家の荘の紅葉も素晴らしいですね。
紅葉も低山に移行中ですが、今季は紅葉を大いに楽しんでおります。
日時と山行先が分かればご連絡頂けないでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード