人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムスカリとチューリップを植える!

2015年9月29日 火曜日

 今日は先日購入していたムスカリとチューリップを植えようと固い決意をしていた。午前中は食料品の買い出し、早昼を済ませ午後から園芸に着手。約半日黙々と園芸を楽しむことができた。

1、園芸
1)ムスカリとチューリップ
ムスカリとチューリップを植える!_e0272335_182519.jpg
紫色のムスカリは植えているのだが白色のムスカリがあるとは知らなかった。興味を持ったので購入する。
ムスカリとチューリップを植える!_e0272335_1811243.jpg
ムスカリの球根は5個入っていた。プランタに植える。
ムスカリとチューリップを植える!_e0272335_18125745.jpg
赤色のチューリップを12個植える。
ムスカリとチューリップを植える!_e0272335_18154249.jpg
黄色のチューリップを14個植える。球根の残りは別のプランターに赤と黄色を一緒に植えた。

2)その他
 メランポジュームを半分処分していたので残りの半分を処分する。このあとは10月末にビオラやノースポールを植える予定である。先日花売り場に行った時、もうビオラとノースポールの苗が並んでいた。その前に土の手入れをしなくてはならないのだが。
 
2、漢字の学習
 読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
●ソーリ、これってどう読みますか?

【問題】
1)呵責 2)躓く 3)十姉妹 4)戴冠 5)孕む 6)生す 7)腕
8)斥候 9)塞ぐ 10)攀じ登る 11)憚る 12)阿吽 13)侍る 14)完遂
15)押印 16)出初め 17)外舅 18)尖兵 19)歯牙 20)秋霜烈日
                                           
【答】
1)かしゃく 2)つまずく 3)じゅうしまつ 4)たいかん 5)はらむ 6)おおす 7)かいな
8)せっこう 9)ふさぐ 10)よじのぼる 11)はばかる 12)あうん 13)はべる 14)かんすい 
15)おういん 16)でぞめ 17)がいきゅう 18)せんぺい 19)しが 20)しゅうそうれつじつ

*生す …木や草などを成長させる。爪や髪などを伸ばす。
*外舅…妻の父。岳父

● 外舅は常識として知っておく語彙なのだが。

3、漢詩の学習
  峨眉山月の歌  李白
  峨眉山月 半輪の秋
  影は平羌江水に入つて流る
  夜 清渓を発して三峡に向かふ
  君を思へども見ず 渝州に下る

  
ムスカリとチューリップを植える!_e0272335_17513323.jpg

秋の季節に、峨眉山には半月(半分に欠けた月)がかかり
その月影は、平羌江(川の名前)に映えて流れていく
私は夜に清溪を出発して三峽へと向かう
その道中にあなたのことを思っていたがあなたはおらず、渝州へと川を下っていく

《今日の小さな歓び》

 園芸で一汗流したこと。

                                        以上

by tinnan1515 | 2015-09-29 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by giroro at 2015-09-29 22:28 x
こんばんは。今日は庭仕事でしたか。
お天気だったので、ソワソワしちゃいましたね。(私だけ?)

もう、チューリップを植える時期なんですね。
ムスカリに白があるとは、知りませんでした。
パンジー、ビオラも店頭に並んでいるんですね。
庭仕事がおろそかになっているので、焦ります。

鋸山も九州百名山だったのですね。
どおりで、素敵なお山だと思いました。
ありがとうございます。
Commented by tinnan1515 at 2015-09-30 05:32
giroroさん、おはようございます。
素晴らしい天気でしたがぐっと我慢して庭仕事でした。
先日ホームワイドの花売り場でムスカリの白があるのを知りました。
早速にチューリップと一緒に購入致しました。
ビオラは大在のグッディにありましたよ。
これから来春に咲く花をぼちぼちと植える予定です。

鋸山は6月頃に咲にイワギリソウ観賞、そして紅葉時期の岩稜線歩きが楽しいですね。
素敵な山だと思います。

名前
URL
削除用パスワード