大崩山山行 2日目!

昨日は単独で三里河原コースを歩いたが、今日は肉まんさんと大崩山に登る。自分は単独で数回登っているが肉まんさんはお初の山であった。
 祝子川温泉で車中泊だったので移動時間がなくなんとなく余裕が感じられたた。登山口に着くと昨日と同様登山者の車で大賑わいであった。

記

【山行日】2015年9月21日 (月曜日)  晴れ
【山行先】大崩山(1643.3m)
【山行者】2名
【行動コース】大崩山登山口P(5:42)~大崩山荘(6:15/6:20)~湧塚尾根&三里河原分岐点(6:42/6:45)~徒渉)~袖ダキ(8:50)~下湧塚(9:38/9:45)~上湧塚(10:50/11:10)~大崩山(12:04/12:26)~大崩山登山口P(16:21)
【行動時間】10時間39分(休憩時間含む)
【行動記録】
 昨日の行動時間が10時間余りだったので足取りがやゃ重たい感じのスタートであった。

大崩山山行 2日目!_e0272335_13592114.jpg
湧塚分岐点までは昨日と同じコースなので気分はルンルンだったが。
 最初の徒渉地点で悪戦苦闘する羽目となった。1箇所ジャンプすれば楽勝なのであるがその勇気が喪失。腹ばいになって岩にしがみつきたいのだが持つところがなく躊躇していると、熊本の4名グループの男性リーダーの方がジャンプして大岩に渡られ、そこから活路を見出すことができた。もうひと組の男性グループの方がロープを持参されていたのでロープを掴みながら岩に飛び移ることができた。8名全員徒渉できて本当に良かった。皆で歓びを共有できたと思っている。このあとも所々で顔を合わせる場面が幾度となくあった。徒渉場面を写真に撮っていれば良かったのだが、その時点では渡るのに必死で思いもよらなかった。
大崩山山行 2日目!_e0272335_14164564.jpg
福岡の男性二人組のお方。ロープでの橋渡し本当に助かりました。ありがとうございました。
大崩山山行 2日目!_e0272335_1421413.jpg
登山口から約3時間あまりで袖ダキに到着。ここからの眺望を見るための苦労は並大抵ではなかった。袖ダキ展望所から見上げる下湧塚の岩峰。
大崩山山行 2日目!_e0272335_14275937.jpg
袖ダキ展望所で満喫後は下和久塚に向かった。肉まんさんにどうしてもここからの眺望を楽しんでもらいたかった。
大崩山山行 2日目!_e0272335_14344998.jpg
聳え立つ岩峰を間近で見るとこのようになっていた。
大崩山山行 2日目!_e0272335_14373466.jpg
中和久塚。チョツピリ色付き始めているようだ。
大崩山山行 2日目!_e0272335_1440872.jpg
中和久塚に進む。今回は岩峰に立たなかったが間近で見ることができたので満足。
大崩山山行 2日目!_e0272335_14435842.jpg
さて、本日の目的地大崩山頂を目指す。
大崩山山行 2日目!_e0272335_14453220.jpg
肉まんさん、初登頂おめでとうございます。昨日の行縢山、そして今日の大崩山と着々九州百名山が進んでいるようです。自分はと言うと又もや頓挫中なのである。しばし、休憩タイム。
大崩山山行 2日目!_e0272335_14511611.jpg
山頂手前の岩場に咲いていたリンドウ。ここでは昼食休憩されている方で賑わっていた。さあここからは厳しい下りがあるので気を引き締めて下山しなくては。
大崩山山行 2日目!_e0272335_14561474.jpg
何度見ても見飽きない岩峰。
大崩山山行 2日目!_e0272335_14574597.jpg
小積ダキ。
大崩山山行 2日目!_e0272335_150277.jpg
坊主(米)岩。この岩峰が妙にお気に入りである。
大崩山山行 2日目!_e0272335_1513837.jpg
梯子場連続で急降下。やっとの思い出林道分岐点辿り着く。この後は本日2度目の徒渉地点に。苦労することなく徒渉すると大崩山荘だ。ここまで来れば一安心。駐車地点着16時21分、今日の行動時間も10時間を越す山歩きであった。肉まんさん、お疲れ様でした。

祝子川温泉に戻り温泉に入り疲れきった体を癒す。その後、ノンアルコールビール乾杯。夕食を済ませ明日の山行先鉾岳登山口に向かった。

《一口メモ》

山旅二日目も無事に目的を達成することができた。それにしても、今日の大崩山の山行者が多いのにはビックリ。言い換えるとそれだけ魅力がある山と言うことか。自分も満ち足りた気分になるし、また登りたくなる山である。

以上

by tinnan1515 | 2015-09-23 15:30 | 山歩き | Comments(6)

Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-09-23 16:21 x
うすきさん、こんにちは。
2日間、10時間を超す山歩き、お疲れさまでした~~
ほんと、どこにその体力があるのかと感心することばかりです。
肉まんさんとの山行、楽しかったでしょうね。
さぞかし山談議に花が咲いたことと思います。
翌日は鉾岳ですか。レポ、楽しみです。
Commented by tinnan1515 at 2015-09-23 20:31
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
二日間大崩山を楽しむことができました。
初日の三里河原はコースはお初でしたので緊張の連続でした。
二日目と三日目は肉まんさんと同行二人旅、大いに楽しむことができましたよ。
山談義で大いに盛り上がったところであります。
鉾岳では山頂でツチビノキとの出会いで興奮且つ感動でした。
Commented by furaibow581203 at 2015-09-24 04:56
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
肉まんさんと大崩山、お疲れ様でした。
風来坊は大崩山は以前凧さんとチャレンジしたのですが、雷で途中で下山しました。
肉まんさんも象岩のトラバースも無事に通過された様で良かったです。
二日連続の10時間越え、その体力にびっくりします。
Commented by tinnan1515 at 2015-09-24 05:23
風来坊さん、おはようございます。
肉まんさんと大崩山を楽しんでまいりました。
風来坊さんが以前大崩山に挑戦され途中で下山されたことをお聞きき致しました。
下山路はハシゴ場の連続でしたがラッシュ状態でした。
皆で渡れば怖くないと言った感じで良かったです。
二日間大崩山山系を歩きある程度把握できましたがまだまだ奥が深いようです。
自分でも良く歩いたと感心しているところです。
Commented by 山馬鹿 at 2015-09-24 21:12 x
こんばんは~☆
 いやぁ~、脱帽っす!
 大崩に、二日連続で登る人は えっとおらん・・・
 それも祝子川から、どえらい山馬鹿だすぅ♪(笑) お疲れ様!

Commented by tinnan1515 at 2015-09-25 05:33
山馬鹿さん、おはようございます。
山馬鹿さんより、”山馬鹿”と呼ばれ光栄です。(笑)
二日目は気力だけ余り余裕がなかったようです。
兎に角頑張りました。