人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月もそれなりに頑張れた!

2015年8月1日  土曜日

 7月の初旬、中旬は不順な天候であったが下旬に入り一気に真夏に突入する。庭木の水やりも毎日しなくてはならない状況である。気温の変化と共に体調管理も気遣いが必要になってきた。夏バテしないようにこの猛暑を乗り切らなくてはと思っている。

 さて7月の目標結果は最低のラインでクリアーできたのでそれなりに評価できるだろう。8月に入ると一番暑い盛りに立秋を迎えるがそのあとお盆を迎える。今月も目標に向かって一歩一歩進んで行きたい。


1、7月の目標
1)歩数1万歩 
 10.759歩で目標を辛うじてクリアー。7ヶ月連続目標達成中。 
2)読書冊数 7冊
 今月は少し頑張って7冊読破で目標達成。

2、図書館で借りた本
 月初めは新刊コーナーに新しい本が並ぶので開館と同時に入館する。そして、新刊本を借りたのは池上彰さんの本だった。また、予約しておいた「鹿の王 」が借りられたので暫くは楽しめそうだ。新たに又吉直樹さんの 「火花」を予約しようと思ったら18人の方が予約されているとの事。もう諦めるしかなかった。

1)いま、きみたちに一番つたえたいこと   池上 彰 著
7月もそれなりに頑張れた!_e0272335_17441355.jpg


2)鹿の王 (上) 上橋菜穂子 著
7月もそれなりに頑張れた!_e0272335_17422043.jpg


3、園芸
 ここ数日間の日照りで一気に熟してきたので収穫した。僅かな量でも嬉しいものである。
7月もそれなりに頑張れた!_e0272335_17445276.jpg
ブルベリーの実収穫

4、漢字の学習
 読めそうなのに読めない漢字の本  日本の常識研究会(編)
●つい間違えて読んでしまいそうな漢字

【問題】
1)鉄面皮 2)膾炙 3)雪消 4)灼か 5)湯湯婆 6)水黽 7)揣摩憶測  8)仮初
9)聳える 10)側杖 11)佇立 12)蔕 13)耳朶 14)快哉 15)鶴首 16)御降り 
17)旦夕 18)浅葱 19)弥縫 
                                            
【答】
1)てつめんぴ 2)かいしゃ 3)ゆきげ 4)あらたか 5)ゆたんぽ 6)あめんぼ 
7)しまおくそく 8)かりそめ 9)そびえる 10)そばづえ 11)ちょりつ 12)へた
13)じだ 14)かいさい 15)かくしゅ 16)おさがり 17)たんせき 18)あさぎ 19)びほう

*雪消…積もった雪が春になったら消えること。「雪解」とも。
*灼か…神仏の霊験がいちじるしいさま。薬効が顕著なこと。
*蔕…柿などの実についているガク。
*御降り…正月三が日に降る雨や雪。

●御降りは勉強になった。

《今日の小さな歓び》

 五木寛之「風のCafe」を見たこと。

                                          以上

by tinnan1515 | 2015-08-01 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード