人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏木山&五葉岳

 夏木山のアケボノツツジを見たくて4月27日に登る。当日、ブログ投稿を始めるとスタートアップができずパソコンの故障。28日に修理に出し5月1日より使用できるようになった。 今日からブログ生活のスタートである。

夏木山&五葉岳_e0272335_18121486.jpg
1200m~1300m地点に咲いていたアケボノツツジ。なかなか見事であった。
夏木山&五葉岳_e0272335_1813858.jpg
夏木山山頂のアケボノツツジ


                            記

【山行日】2015年4月27日 (月曜日) 晴れ
【山行先】夏木山(1386m)&五葉岳(1570m)
【山行者】単独
【山行コース】
 林道登山口(6:30)~山頂まで1300m地点(6:55/7:05)~あけぼの平(7:25)~山頂まで500m地点(8:00)~分岐点(8:20/8:25)~夏木山(8:40/9:00)~五葉岳分岐点(10:20)~五葉岳(10:40/11:40)~夏木山(14:00)~林道登山口(15:17)              
【行動時間】8時間47分(休憩時間含む)
【行動記録】
 夏木山には久しく遠ざかっていたがアケボノツツジを見たくて自宅を午前4時に出た。登山口に向かっているとすでに1台の車が停車していた。
夏木山&五葉岳_e0272335_19462829.jpg
今回の駐車地は登山届のある地点ではなく広場に停める。準備をしていると山口県のお方が1番のスタートだった。
夏木山&五葉岳_e0272335_19514136.jpg
頂上まで1900mの案内板。前回登った時は確かこの案内板はなかったようだが?
夏木山&五葉岳_e0272335_19535532.jpg
頂上まで1300m地点。流石にこの地点に辿り着くと汗ばんできた。衣服調整である。天候は上々で木漏れ日が眩しいくらいである。
夏木山&五葉岳_e0272335_19581578.jpg
あけぼの平地点ではアケボノツツジはすでに終盤の様相を呈していた。
夏木山&五葉岳_e0272335_2005743.jpg
頂上まで500m地点で漸く満足できるアケボノツツジに遭遇。
夏木山&五葉岳_e0272335_2024392.jpg
新百姓山&檜山?をバックにアケボノツツジ。
夏木山&五葉岳_e0272335_2010578.jpg
ピンクのアケボノツツジと黄橙色の若葉がとても素晴らしかった。
夏木山&五葉岳_e0272335_20125498.jpg
船石辺りからアケボノツツジに夢中になりなかなか足が進まなかった。
夏木山&五葉岳_e0272335_20143911.jpg
夏木山までもうひと頑張り。
夏木山&五葉岳_e0272335_20163274.jpg
犬流れ分岐点でトレランのお方とお会いする。なんと上畑から前障子・大障子・祖母山・傾山・新百姓山・夏木山・五葉岳の往復である。今回は時間の都合で大崩山は割愛とのことであった。夜通しの祖母・傾山縦走路をランされるとはビックリであった。
夏木山&五葉岳_e0272335_20312547.jpg
頑張ってください!
夏木山&五葉岳_e0272335_2033258.jpg
頂上まで100m地点。ここまでたどり着くのに息を切らしているのにランされる方の心臓はどうなっているのだろう。
夏木山&五葉岳_e0272335_203754.jpg
素晴らしい。歓声の連続だ!。
夏木山&五葉岳_e0272335_20383387.jpg
傾山?
夏木山&五葉岳_e0272335_20415837.jpg
夏木山到着。アケボノツツジを堪能できたので気分よく五葉岳に向かうがその前にしばしコーヒータイム。山口の方は五葉岳に向かわれたのかなあ?
夏木山&五葉岳_e0272335_20474993.jpg
五葉岳のアケボノツツジは?
夏木山&五葉岳_e0272335_20492516.jpg
この前登った鹿納山だ!
夏木山&五葉岳_e0272335_20514664.jpg
ミツバツツジ満開見頃。
会った
夏木山&五葉岳_e0272335_20525831.jpg
心地良い縦走路。ヒメシャラを見るとなんとなく嬉しくなる。
夏木山&五葉岳_e0272335_2055836.jpg
またまたトレランの方とお会いする。この方は大崩山から五葉岳・夏木山までの往復。夏木山から五葉に向かう途中でお会いしたがあっという間に追い越された。
夏木山&五葉岳_e0272335_20593173.jpg
素晴らしい樹林地帯。このような光景に出合うと疲れが癒される。
夏木山&五葉岳_e0272335_2122457.jpg
五葉岳まであと一息だ!
夏木山&五葉岳_e0272335_2134047.jpg
ワチガイソウに出会った。
夏木山&五葉岳_e0272335_2145181.jpg
今季初めてなのでラッキーだった。予期せぬ花に出会うと嬉しさも倍増である。
夏木山&五葉岳_e0272335_217650.jpg
五葉岳到着。山頂のヒカゲツツジとアケボノツツジはまだ蕾であった。山頂で長時間の休憩タイム。休憩中に佐伯市の方が登ってこられた。そして、山口の方はお姫山から乙女山を歩かれ五葉岳に戻ってこられた。おふた方とも夏木山登山口からで下山はご同行することになった。
夏木山&五葉岳_e0272335_2116519.jpg
五葉岳分岐点から兜巾岳の縦走路でアケボノツツジを観賞する。
夏木山&五葉岳_e0272335_21202784.jpg
左のお方が山口県のお方でなんと昭和23年生まれ。自分と同年代であった。右のお方は佐伯市で地元の方であった。旅は道連れ世は情けではないがとても楽しく下山できた。
夏木山&五葉岳_e0272335_2129542.jpg
下山中に見るアケボノツツジも雰囲気が変化しているのでなかなかであった。
夏木山&五葉岳_e0272335_2129506.jpg
今日は心ゆくまでアケボノツツジを堪能することができた。満足満足。
夏木山&五葉岳_e0272335_21301941.jpg
石楠花は期待外れ?
夏木山&五葉岳_e0272335_2130523.jpg
ちゃんと登山届けをなされているのに、自分は未提出、反省。
夏木山&五葉岳_e0272335_21312221.jpg
下山後は新緑を楽しむ。お二方様ご同行ありがとうございました。おかげさま楽しい山行となりました。

《一口メモ》
 今後のアケボノツツジの見頃は1500m地点に移ると思われる。5月連休が見頃でしょうか。
今日はトレランの人や下山でご一緒になったりと、いろいろな出会いがありとても楽しかった。


                                             以上

by tinnan1515 | 2015-05-01 20:30 | 山歩き | Comments(4)

Commented by ミーコ at 2015-05-01 19:04 x
こんにちは、パソコン不調でしたか?

城山のサクラツツジが咲き出しました。

花は少ない様ですが・・・

Commented by tinnan1515 at 2015-05-01 19:25
ミーコさん&サスケさん、こんばんは。
パソコンの故障でブログ生活からしばし遠ざかっておりました。今日からブログ生活復帰です。
サクラツツジが咲き始めましたか。
ツツジ類はいよいよ見頃本番ですね。
Commented by furaibow581203 at 2015-05-03 04:21
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
PCが故障中でしたか? てっきり山の遠征に行かれていると思っていました・・・。
五葉岳、昨日(3日)に兜巾山から登って来ました。
最初は夏木山へも行くつもりでしたが、アケボノは終わているとの話でしたので五葉岳周辺のアケボノツツジを楽しんで下山しました。
ブログのスキンも今の時期の感じがして良いですね。
Commented by tinnan1515 at 2015-05-03 19:20
風来坊さん、こんばんは。
突然パソコンが故障し、数日間ブログから遠ざかっておりました。
やっと今までの生活パターンに戻れそうです。
五葉岳周辺ののアケボノツツジ見頃でしたね。
とても素晴らしいです。
ブログのスキンは毎月変更しておりますが、今月のスキンは自分もいいなあと思っているところです。
名前
URL
削除用パスワード