人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書、目標の7冊まであと3冊となった!

2015年4月13日   月曜日  

 朝から降り続いていた雨も午後になり上がったが空はどんよりとした曇り空であった。流石に外で行動する気分は湧いてこなく机に向かうことにした。

 先月は読書目標が未達成に終わっているので、今月は気合を入れているのだがまだ好調とは言えない日々が続いていた。今日は雨の日にもかかわらず、目のかすみもひどくなく読書に集中することができた。結果は1冊の本を読了する。

 早速に図書館へ返却に行く。まめに図書館へ通うのも目標達成の一つである。現在4冊読了、目標の7冊まであとひと頑張りだ。 


1、図書館で借りた本
 本の返却に行き、今回も宮本輝さんの本をかりた。当分宮本作品を読み続けたいと思っている。 
読書、目標の7冊まであと3冊となった!_e0272335_17334034.jpg
骸骨ビルの庭  下   宮本 輝 

2、自宅の花
 ピンクと白のマコライデスが花壇を彩っていたのだが、花期の終わりと雨で無残な姿になってしまった。次に植える準備をしなくてはならない。これから植える花は夏の花であるがサルビアあたりかなぁ。

1)君子蘭
読書、目標の7冊まであと3冊となった!_e0272335_17343667.jpg
漸く花芽が大きくなり始めてきた。この君子蘭は黄色の花を咲かせてくれるので楽しみだ。
2)エビネラン
読書、目標の7冊まであと3冊となった!_e0272335_1734501.jpg
やゃ黄色系のエビネランがまもなく開花。白のエビネもあったのだが自然消滅してしまった。

3、遊んで強くなる漢字の本  藁谷久三 著
【問題】難読市名。いくつ読めますか。
1)尾鷲  2)枚方  3)水海道  4)寒河江  5)新発田  6)下松  7)三次  8)御所
9)交野  10)鳥栖  11)向日  12)直方  13)常滑  14)各務原  15)瑞浪
16)砺波  17)杵築  18)福生  19)指宿  20)平良
                                          
【答】
1)おわせ  2)ひらかた  3)みつかいどう  4)さがえ  5)しばた  6)くだまつ 
7)みよし  8)ごせ  9)かたの   10)とす  11)むこう  12)のうがた  13)とこなめ 
14)かがみはら   15)みずなみ   16)となみ  17)きつき  18)ふっさ  
19)いぶすき  20)ひらら
 
* 正解は13問のみ。あと3問は正解したかった。

 
《今日の小さな歓び》
この漢字を覚えたこと。
眶 【まかぶら 】【まなかぶら】【まぶち】   意味は目のふち。まぶち。まなかぶら。

                                         以上

by tinnan1515 | 2015-04-13 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by 山馬鹿 at 2015-04-14 18:45 x
こんばんは~☆
 目がかすむと辛いです、私も最近ひどくなってきて・・・
 エビネ間もなく開花ですか、例年より少し早いような?
 (天然のもののほとんどが黄色だったと聞きました)
 黄色のサプライズ花、出合えて良かったですね~♪
 (数年前に飛岳で捜しましたが、ダメでした)
Commented by tinnan1515 at 2015-04-14 22:03
山馬鹿さん、こんばんは。
雨の降る前に目がかすむようです。
老いてくると色々な症状が出てくるようです。
自宅のエビネが開花し始めました。
天然の黄エビネが見たくなりました。
この時期に福寿草が見られるとは吃驚でした。
それにしても、ながみず山は途中まででしたが大変でした。
名前
URL
削除用パスワード