人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は晴れて欲しい!

2015年4月10日   金曜日  

 一日中雨が止むことなく降り続いた。買い物に出掛けた後は部屋でだらだら過ごすていたらくだった。本を読むのだが字がボヤけて中断。音楽を聞くが長続きしない。何をしても中途半端だった。兎に角今日の雨はうんざりだった。三日連続して一万歩から遠ざかっているのでストレスが溜まっているようだ。

 今日、唯一張り切ったのは山歩きの準備だった。洗浄しておいた登山靴に防水スプレーをかけて靴紐をとおしたり、ザックの準備等々。ちょっぴり心が弾んだ。

 夕方になっても小雨が降り続いているので少し気になるのだが、明日の予報は完璧な晴れマークなのだ。
今晩は早めに就寝し、夜明けの星空を期待しましょう。
 
1、自宅の花
明日は晴れて欲しい!_e0272335_1441841.jpg
開花当初はうつむき加減に咲いていたクリスマスローズ。今では葉っぱよりも背丈が伸びている。今日は朝から降る雨に濡れながらも凛としていた。そろそろ花期も終盤の様相を呈してきた。


2、遊んで強くなる漢字の本  藁谷久三 著

【問題】ころもへんの字。訓読みしてください。
1)衿  2)袂  3)袍  4)裀  5)袷  6)袱  7)裃  8)裙
9)裑  10)褂  11)裾  12)褄  13)褌  14)褓  15)褞
16)褸  17)襌  18)襖  19)襟  20)襦
                                          
【答】
1)えり  2)たもと  3)わたいれ  4)みごろ・しとね  5)あわせ  6)ふくさ 
7)かみしも  8)もすそ  9)みごろ   10)うちかけ  11)すそ  12)つま
13)ふんどし  14)おしめ・むつき   15)ぬのこ・どてら   16)つづれ
17)ひとえ  18)わたいれ・ふすま  19)えり  20)はだぎ 

* 思いのほか正解が多かった。

《今日の小さな歓び》
 
編集中

                                          以上

by tinnan1515 | 2015-04-10 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード