人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりと過ごした一日!

2015年3月22日   日曜日  

 山歩きのブログ投稿を終えたあとで、温かい日差しの中でビオラの花柄摘みをおこなった。つい先日同じ作業をしたのに花の成長は早い。チューリップの蕾も大きくなり今にも開きそうな勢いである。野に咲く花も素晴らしいが自分で育てる花も愛おしいのである。

 午後からは洗車、ここのところ乗り放題であったので念入りに掃除をおこなった。そうそうタイヤは未だにスタッドレスタイヤだった。早速にノーマルタイヤ交換をしなくては。今回は新品のタイヤを購入するのでやりくりが大変だ。

 春日和の中、のんびりと過ごす。山歩きで心が満たされているからか。体もスムーズに動いた様だ。静と動で体のバランスは調和されていることを感じた。


1、自宅に咲いた花
1)花かんざし
のんびりと過ごした一日!_e0272335_16465258.jpg
春の陽気と共に花ざかりになってきた。花びらに特徴がありカサカサしている。
2)ヒヤシンス
のんびりと過ごした一日!_e0272335_17593692.jpg
白、紫の次はピンクが咲いた。それにしても香りが素敵だ。
3)ユリオプス・デージ
のんびりと過ごした一日!_e0272335_17595328.jpg
南アフリカ原産の常緑低木。年を経ると茎は太くなって表面がごつごつした樹木らしい姿になるようです。

2、漢字の学習
遊んで強くなる漢字の本  藁谷久三 著

【問題】二とおりの読みがあり、意味が違う。読み分けてください。
1)変化  2)造作  3)心中  4)好事  5)過言  6)一期  7)上下  8)大勢
9)自重  10)龍頭 11)能書  12)評定  13)施工  14)成敗  15)追従
16)身上  17)家人  18)人体  19)尾鰭 20)博士  
                                           
【答】1
1)へんか・へんげ  2)ぞうさ・ぞうさく  3)しんちゅう・しんぢゅう  4)こうじ・こうず
5)かげん・かごん  6)いっき・いちご  7)じょうげ・しょうか  8)たいせい・おおぜい
9)じじゅう・じちょう  10)りゅうず・りゅうとう  11、のうがき・のうしょ 
12)ひょうじょう・ひょうてい  13)しこう・ せぎょう  14)せいはい・せいばい 
15)ついじゅう・ついしょう  16)しんしょう・しんじょう  17)けにん・かじん 
18)にんてい・じんたい  19)おひれ・おびれ  20)はかせ・はくし  
                                   
*意味となると分からない漢字が多々ある。

《今日の小さな歓び》

 漢字の学習。 
                                        

                                           以上

by tinnan1515 | 2015-03-22 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by 悟空さん at 2015-03-22 22:48 x
こんばんは^^
私も交換まだで新しいタイヤ購入しないといけませんが
オートウェイだったかな?タイヤ一本4千円ですよ(笑)
今のスタッドレスも1万くらいでちゃんと走ってくれましたしね~いーさんも使用して雪山ガンガンですので
安心して使っています。
評判もいいですよ~
Commented by tinnan1515 at 2015-03-23 05:40
悟空さん、おはようございます。
もうタイヤ交換をしなくてはと思っているところです。
タイヤ1本4.000円とは格安ですね。
見積もりを取りましたが、1本20.000円ぐらいではなかったかと。
情報ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード