人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日はメランコリー?

2015年3月3日   水曜日  

晴耕雨読ではないが雨が降る前に里山歩きに出掛け心身がリフレッシュできた。下山後、本格的な雨になり午後からは読書を楽しめると思っていたところ、本を読み始めると目がかすみ、字がぼやけて本が読めるような状態ではなかった。

 若かりし頃はこのようなことはなかったが老いるとはこのようなことだろう。雨の日の過ごし方を考えなくてはと思う。

 読書を諦めて漢字の勉強をするが集中力が続かず辛うじて日本の年号のみ学習する。しかし、余り読めず
ガックリ。雨のせいではないが午後からはチョッピリ憂鬱になった。


1、漢字の学習
 《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》 

【問】日本の年号、難しいぞ?
1)白雉  2)延享  3)寛保  4)正慶  5)正治  6)仁安  7)至徳  8)天和 
9)永祚  10)慶長  11)康正  12)嘉承  13)貞応  14)嘉禎  15)乾元 
16)久寿  17)昌泰  18)享禄  19)仁平  20)承久

【答】
1)はくち  2)えんきょう  3)かんぽ  4)しょうけい  5)しょうじ  6)にんあん
7)しとく  8)てんな  9)えいそ  10)けいちょう  11)こうしょう  12)かしょう
13)じょうおう  14)かてい  15)けんげん  16)きゅうじゅ  17)しょうたい
18)きょうろく  19)にんべい  20)じょうきゅう            

*初めて知る年号が多々あり、歴史の勉強は苦手であった。

《今日の小さな歓び》

 歩数16.000歩。



                                          以上

by tinnan1515 | 2015-03-03 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード