人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老いを感じた二つの出来事!

2015年2月23日    月曜日  

  予てより頼まれていたのでワサダタウンへショッピングに出掛けた。たまには遠出の買い物も楽しい。家内もストレス発散ができるようだ。

  先般雪山を歩いた時、サングラスの持ち合わせがなくサングラスの必要性を感じたので今日購入した。
老いを感じた二つの出来事!_e0272335_17524119.jpg
自転車に乗るときは必ずサングラスをはめるのだが。山歩きの時はサングラスをした事がなかった。今後徐々に慣らして行きたい。

 今日も両手に買物を袋を提げて店内を歩き回る。そしてトイレに行った時の出来事。
(その1)
 家内が先にトイレに入ったので自分は買い物袋を持って待機する。この時間がとても長く感じられた。かなり差し迫っていたので足踏みをする羽目に。待に待って放尿している時に隣りに若いお方がいきなり放尿された。なんとその音が凄まじくとても迫力があり、あっという間に放尿を終えられた。一方自分の放尿は普段より元気があるなあと思っていたらだらだらと時間がかかる事。今日ばかりは惨めな放尿であった。やはり確実に老いが進行しているようだ。

 買物を済ませていつものパターンでうどん店で昼食後の出来事
(その2)
 食事をする時、メガネを外して食べるのだが、終わったあとメガネを掛けずに店内から出ていた。気がついたのはなんと帰宅後、登山用のメガネを取り出している時に気が付く始末。慌てて連絡を取ると預かっているとのこと。ありがとうございました。しかし、なんと締まらない出来事で集中力が散漫していた。これも老いている証拠か?


 今日の里山歩きで見かけた椿
老いを感じた二つの出来事!_e0272335_19375365.jpg


1、漢字の学習
 《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》 

【問】川・湖の名。
1)洞爺湖  2)阿武隈川  3)諏訪湖  4)猪苗代湖  5)支笏湖  6)千曲川
7)雄物川  8)音更川  9)琵琶湖  10)奥入瀬川  11)矢作川  12)可愛川
13)鏑川  14)精進湖 15)濤沸湖  16)摩周湖  17)化女沼  18)印旛沼 
19)能取湖  20)玖珠川 21)五十里湖  22)信濃川  23)屈斜路湖 
24)榛名湖  25)勇払川

【答】
1)とうやこ  2)あぶくまがわ  3)すわこ  4)いなわしろこ  5)しこつこ  6)ちくまがわ 
7)おものがわ  8)おとふけがわ  9)びわこ  10)おいらせがわ  11)やはぎがわ
12)えのかわ 13)かぶらかわ  14)しょうじこ  15)とうふつこ   16)ましゅうこ 
17)けしょうぬま  18)いんばぬま  19)のとろこ  20)くすがわ  21)いかりこ 
22)しなのがわ  23)くっしゃろこ  24)はるなこ  25)ゆうふつがわ            

*地理の勉強を怠っていた結果が現れた。

《今日の小さな歓び》
 
 ラジオ深夜便萩本欽一の人間塾を聞いたこと。
                                         以上

by tinnan1515 | 2015-02-23 19:43 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by 風来坊 at 2015-02-24 04:34 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
おしっこのエピソード、風来坊も同じです(笑)。
50歳を過ぎるといけませんね・・・。

さすがに眼鏡はいつもつけていますので忘れません。
Commented by tinnan1515 at 2015-02-24 18:05
風来坊さん、こんばんは。
いやいや余りの迫力に驚きでした。
若かりし頃が思い出されます。
今では夜中の起床が最低2回はあります。(笑)
メガネはかけたりかけなかったりでついつい忘れてしまいました。
名前
URL
削除用パスワード