人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主夫業がスタートする!

2015年1月27日    火曜日  

 今日から主夫業のスタートである。午前中は家内の骨折抜釘手術のため病院で付き添い。午後からは食事準備に向けて食料品の買い出し。そして、夕食の準備と自分の生活が一変した。

 炊事・洗濯は日頃から実践しているので全く抵抗感はなくむしろ楽しんでいる。さて、本日の夕食のメニューはカレーライス、焼き鳥盛り合わせ、ベーコンスープ、野菜サラダ、りんご。

 カレーライスは今日の手術を見越して家内が冷凍していたもの。焼き鳥はスーパーの惣菜。自分で作ったものはベーコンスープと野菜サラダであった。

 初日は手抜き料理で食卓を賑わせたが、明日からは頑張って手造りのものを食卓に並べたい。主夫業のラストは洗濯であった。


1、相田みつを日めくりカレンダー  27日

   水  空気
  にんげんのつくった
  ものじゃねんだよなあ


*当たり前だと思っているのだが、自然からの恵みものに感謝!
 


2、漢字の学習
《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》 
【問】 よく使う動詞だが…?

1、惚気る  2、寝惚ける  3、彷徨う  4、北叟笑む  5、綻びる   6、誤魔化す  7、魘される 
8、巫山戯る  9、欹てる  10、仰け反る  11、鏤める  12、窄める  13、苛まれる  14、周章てる  15、恍ける  16、躊躇う 17、草臥れる  18、鑑みる  19、乾涸びる 20、拗ねる  21、諂う 
22、嬲る  23、搗合う  24、蔓延る  25、匿う 

      
【答】
1、のろける  2、ねぼける  3、さまよう  4、ほくそえむ  5、ほころびる  6、ごまかす  7、うなされる
8、ふざける  9、そばだてる  10、のけぞる  11、ちりばめる  12、すぼめる  13、さいなまれる
14、あわてる  15、とぼける  16、ためらう  17、くたびれる  18、かんがみる  19、ひからびる 
20、すねる  21、へつらう  22、なぶる  23、かちあう  24、はびこる  25、かくまう
 

《今日の小さな歓び》
 家内の骨折抜釘手術無事に終わる。
                                                   以上

by tinnan1515 | 2015-01-27 20:02 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by 悟空さん at 2015-01-28 14:58 x
こんにちは^^
またまた主夫業が再開ですか?
大変な事ですがうすきさんは慣れていますので
読んでいても流石としか言いようがありません。
奥様も感謝されてる事と思います。
Commented by tinnan1515 at 2015-01-28 19:10
悟空さん、こんばんは。
今回の主夫業は短期間になると思いますが、何しろやることが多くて右往左往しているところです。
一番の悩みは食事のメニューです。
今まではリクエストをしておけば良かったのですが、自分で作るとなると簡単ではありませんね。
ご婦人方の力強さに感心するばかりです。

名前
URL
削除用パスワード