人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康体が嬉しい!

2015年1月19日    月曜日  

  一万歩クリアーが6日連続と好調さを保っている。自然に体が動き、気力も充実している様だ。
三度の食事は何を食べても美味しのが健康の源か。それに山歩きでストレスを発散させているのも一つの要因だと思う。

 何れにしても平凡な毎日だがハリのある生活を心がけたいと思っている。さらには変化に富んだ生活も工夫して行きたいものだ。


1、相田みつを日めくりカレンダー 

 (18日)     
     
      雨の日には
     雨の中を
     風の日には
     風の中を


*自然の中に生かされるからなあ。

 (19日) 
    
      ひとりになりたい
      ひとりはさびしい


*人間生まれてくる時もひとり、あの世に旅立つ時もひとり。


2、漢字の学習
 《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》 
 

【問】 スーパーで食品を買い込むと?
1、雲呑  2、焼売  3、餃子  4、麵麭  5、蒟蒻  6、雲丹  7、蜆  8、鮑  9、浅蜊  10、牡蠣 
11、索麺  12、蕎麦  13、饂飩  14、蛤  15、海鼠  16、海苔  17、鱲子 18、鯣  19、海参
20、栄螺  21、山葵漬  22、鯑  23、蝦蛄   24、烏賊   25、若布          


【答】
1、わんたん  2、しゅうまい  3、ぎょうざ   4、パン  5、こんにゃく  6、うに  7、しじみ  8、あわび
9、あさり  10、かき  11、そうめん  12、そば  13、うどん  14、はまぐり  15、なまこ  16、のり
17、からすみ  18、するめ  19、いりこ  20、さざえ  21、わさびづけ  22、かずのこ  23、しゃこ 
24、いか  25、わかめ
  
● 「鯑」は、日本で作られた国字。カズノコは「ニシンの小さな卵の集まり」から魚へんに希(細かい)を旁(つくり)にあてた。訓読みが「かずのこ」、音読みが国字なので無し。


《今日の小さな歓び》

 山用のヘルメット違和感はなかった。

                                               以上

by tinnan1515 | 2015-01-19 19:49 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード