人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の息吹!

2015年1月7日    水曜日  

 昨晩20時に就寝しトイレに起きたのが午前1時過ぎ。それから床に就き目覚めたのが午前4時頃であった。睡眠時間はたっぷりなのだが後半は夢ばかり見ていたようだ。

 十分な睡眠のお蔭で朝の出足が快調であった。室内の掃除も丁寧に。ゴミ出しも2往復、今週は正月明けなのでゴミも溜まり放題。各家庭から出されたゴミは半端ではなかった。

 ゴミ出しを終えた後はメジロに食べてもらうため、みかんを木に挿して置くのが毎日の日課。しかし、大半はヒヨドリが食べてしまう。自然界も生存競争が激しいようである。

 花壇の様相もビオラやノースポールの開花でほんの少しずつ華やいできている。プランタの中からチューリップの芽が出始めてきた。
春の息吹!_e0272335_1526522.jpg


 そうそう今日は七草粥の日でしたね。春の七草(セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ)を漸く覚えました。


1、相田みつを日めくりカレンダー 

 7日
木の芽が
のびるのは
やわらかいから


*頭も身体もガチガチですが少しでも伸びていきたいものです。

 8日
 花を支える枝
 枝を支える幹
 幹を支える根
 根はみえねんだな


 *見え無いところでの努力も大事ですね。

2、漢字の学習
 《読めれば楽しい漢字859》 

【問】外国国名 2
1、比律賓  2、委内瑞拉  3、泰  4、波力斐  5、墨西哥  6、海地  7、叙利亜  8、巴奈馬
9、莫臥児
10、新嘉坡  11、伯剌西爾  12、越南  13、阿富汗斯担  14、豪斯多拉利 
15、牙買加
  16、印度 17、亜爾然丁  18、土耳古  19、玖馬  20、哥倫比亜  21、智利 
22、捏巴爾
  23、加奈陀  24、緬旬 25、秘露  26、柬埔寨  27、新西蘭

      
【答】
1、フィリピン  2、ベネズエラ  3、タイ  4、ボリビア  5、メキシコ  6、ハイチ  7、シリア  8、パナマ
9、モンゴル  10、シンガポール  11、ブラジル  12、ベトナム  13、アフガニスタン
14、オーストラリア  15、ジャマイカ  16、インド  17、アルゼンチン  18、トルコ  19、キューバ
20、コロンビア  21、チリ 22、ネパール  23、カナダ  24、ビルマ  25、ペルー  26、カンボジア
27、ニュージランド

●国名が浮かんでこなく全く読めなかった。

《今日の小さな歓び》

 知人宅訪問。

                                                  以上

by tinnan1515 | 2015-01-07 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by yamabakanikki at 2015-01-07 20:32
「謹賀新年」
 本年も、宜しくお願いします。
 早起きで事がスムースに進む、素晴らしいですね~
 私は、最近早く起きるのが苦手に・・・ 夜は、早いです(笑)
 チューリップの芽、こちらも観察してみます!
  
Commented by tinnan1515 at 2015-01-08 04:27
山馬鹿さん、あけましておめでとうございます。
正月も明け生活ペースも落ち着いてきたようです。
この年齢になると目覚めが早くなります。(笑)
従いまして朝の生活を充実させたいと思っているところです。
球根類の芽が出始めてきたようですよ。
今日は本格的な山歩きで今から傾山に出掛けます。
名前
URL
削除用パスワード