人気ブログランキング | 話題のタグを見る

投稿に追われた一日であった!

2014年12月15日    月曜日  

  三日間山歩きが続いたのでブログ投稿に追われた一日であった。ただ只管にパソコンに向かっていると目は霞んでくるので大変であった。

 漸く投稿が済むと一安心。これで平凡な生活に戻ることができる。漢字の学習も中断していたので早速にちょっとだけ学習。食べ物は日常生活に直結しているのでそこそこに読めることができた。

 刀豆は福神漬けの材料とか。ちょっことした事が参考になるので覚えておこう。メロンは食べるのだがマクワウリは殆ど食べない。でも漢字は読めた方が良いですよね。


1、漢字の学習
 《読めれば楽しい漢字859》  
【問】野菜根菜葉菜果菜  12
1、糸瓜  2、干瓢  3、玉蜀黍  4、辣韮  5、豌豆  6、胡瓜  7、牛蒡  8、独活  9、大蒜
10、大角豆  11、南瓜  12、蒟蒻  13、野蒜  14、刀豆  15、冬瓜  16、青梗菜  17、湿地 
18、菠薐草  19、蚕豆  20、甜瓜  21、衣被  22、浅葱  23、分葱  

【答】
1、へちま  2、かんぴょう  3、とうもろこし  4、らっきょう  5、えんどう  6、きゅうり  7、ごぼう 8、うど  9、にんにく  10、ささげ  11、かぼちゃ  12、こんにゃく  13、 のびる  14、なたまめ
15、とうがん  16、ちんげんさい 17、しめじ  18、ほうれんそう  19、そらまめ  20、まくわうり
21、きぬかつき  22、あさつき  23、わけぎ

●湿地はタイトルを参考にすれば思い浮かんで来るはずなのだが、そこまで気がまわらなかった。


                                                          以上

by tinnan1515 | 2014-12-15 19:26 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード