人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体が良く動きご機嫌な一日!

2014年12月3日    水曜日  晴

 朝食が済むと自分の仕事になったゴミ出し。次は台所と玄関廊下の拭き掃除をおこなった。先ずはマイペットの希釈液で拭き掃除そして水拭き、最後は乾拭きで締めくくり。その後掃除機を掛けて完了。珍しく体がよく動いた。室内だけではなく外回りの掃き掃除も入念に。雨が降ってもよさそうなのに終日晴れていた。

 水曜日はアッシー君になる日。待ち時間を利用して鎮南山へ。登山道に入るとほのぼのとした紅葉にであった。紅葉もこれで終わりのような気がする。今日も一万歩クリアーで順調なスタートであった。
体が良く動きご機嫌な一日!_e0272335_17494992.jpg


1、漢字の学習
《知ってなるほど漢字漢語の知識編》 
 《読めれば楽しい漢字859》  
【問】鳥鶏雀…  5
1、信天翁  2、孔雀  3、啄木鳥  4、鸚哥  5、雲雀  6、四十雀  7、翡翠  8、熊啄木鳥
9、斑鳩  10、小雀  11、山雀  12、時鳥  13、書眉鳥  14、水鶏  15、金糸雀 
16、木菟   17、善知鳥   18、椋鳥  19、軍鶏  20、矮鶏  21、木葉木菟   22、百舌
23、十姉妹
 
【答】
1、あほうどり  2、くじゃく   3、きつつき  4、いんこ  5、ひばり  6、しじゅうから 
7、かわせみ  8、くまげら  9、いかる  10、こがら  11、やまがら  12、ほととぎす
13、ほおじろ  14、くいな  15、かなりあ  16、みみずく  17、うとう  18、むくどり
19、しゃも  20、ちゃぼ   21、このはずく  22、もず  23、じゅうしまつ

《今日の小さな歓び》
 掃除で床がピカピカになったこと。

                                               以上

by tinnan1515 | 2014-12-03 19:53 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-12-03 20:12 x
こんばんは~♪
お掃除もとっても丁寧にされるんですね(@_@。
いつもピカピカなのではないんですか~?
由布岳の霧氷のトンネル、羨ましいですねぇ~
英彦山も霧氷が見られるのでは~と思っていますが、オコタの番が多くなっていま~す^^
Commented by tinnan1515 at 2014-12-04 05:00
信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
年末に向けて掃除をぼちぼち始めたところです。
丁寧に掃除したのは今回だけですよ。
いつもは掃除機で簡単に済ませております。(笑)
由布岳の霧氷のトンネルは感激でした。
次は雪の上を歩いてみたいです。
英彦山の雪景色が見られる時期が来ましたね。

名前
URL
削除用パスワード