由布岳霧氷観賞&御座ヶ岳

2014年12月2日(火)    曇りのち晴れ

今週の天気は今日と日曜日が山歩きにはベストと判断し、今日山歩きを決行した。もうひとつの理由は大分県は冬型の気圧配置で雨や雪の予報なので、由布岳で霧氷を観賞することであった。

記

【山行先】由布岳東峰(1580m)&御座ヶ岳(796.6m)
【山行者】単独
1、由布岳
【山行コース】
 正面登山口P(6:50)~合野越(7:35)~由布岳東峰(9:00/9:05)~ 正面登山口P(10:30)
【行動時間】3時間40分(休憩時間含む)
【行動記録】
 正面登山口に6時20分頃着くが駐車場には一番乗りであった。今日の天候では登山を見合わせたのかも知れない。準備しているとシンシンと寒い。外気温は0℃であった。
 正面登山道から由布山頂を見上げるもガスの中。霧氷は見られるだろうと確信しつつ山頂を黙々とめざした。ザクッザクッ、ガシガシと凍った登山道踏みつけて歩く。
歩き始めてから1時間ぐらいから霧氷が見られる様になった。この時点では体は温まり寒さは全く感じなかった。
登山道はうっすらと粉雪の雪化粧であった。
この地点では霧氷に感動しながら登りつめます。
霧氷のトンネル。ガスで青空でないのが残念無念。
山頂付近になると素晴らしい霧氷。
今日は東峰を目指しました。
期待通りの霧氷であったが山頂は視界ゼロ。粉雪が降り出してきたので即下山開始です。
岩肌も雪化粧です。
海老フライみたいな霧氷も見ることができた。
下山中に10名の登山者のお方と会いました。今日は流石に登山者は少ないようです。下山しても由布岳の山容はガスの中であった。
そうそう、下山中に水を飲もうとしたらペットボトルの中にうす氷ができていました。

2、御座ヶ岳(大分百山)
【山行コース】
 路肩P(12:50)~御座ヶ岳(13:00)~ 路肩P(13:08)
【行動時間】0時間18分(休憩時間含む)
【行動記録】
 由布岳の霧氷観賞で満足したのだが、このまま帰宅するのはなんだか惜しい気持ちになり、準備していた御座ヶ岳に登る事にした。大分百山であるが往復30分あれば登れる山のようである。
 由布岳登山口から野津原町を目指す。カーナビに設定すると1時間ちょっとかかる様だ。これは楽勝かと思ったが野津原町から登山口までが遠いこと。
御座ヶ岳登山口は障子岳・南登山口から、さらに6.5km先との事。ここの標識を見て一安心。
ここの広場に車を停める。御座ヶ岳登山口は少し先にあります。
御座ヶ岳登山口です。なんとここからいきなり急登。尾根にあがるまでひと頑張りでした。刺のある雑木に要注意です。
山頂までの所要時間10分。あっという間に山頂に着きました。いささか拍子抜け、おまけに展望は期待できず大分百山は84座目はあっけなく達成できた。

《一口メモ》
 由布岳の霧氷は目論見通り観賞することが出来てとても嬉しかった。御座ヶ岳は登頂よりも帰路の道中が初めて通る道路であったのでこちらの方がとても参考になった。

以上

by tinnan1515 | 2014-12-02 17:14 | 山歩き | Comments(4)

Commented by 山馬鹿 at 2014-12-02 20:42 x
こんばんは~☆
 狙い通りの霧氷に出合えて、良かったですね~
 それにしても急に寒くなりました、山ではウエルカムですが・・・
 家の掃除もウスキさんは、隅々まできっちりと、素晴らしい♪
 一か月掛けて、大掃除でしょうか~(笑)
Commented by tinnan1515 at 2014-12-03 04:30
山馬鹿さん、おはようございます。
今季二度目の霧氷でした。
急な寒波到来で一気に寒くなりましたね。
山歩きでは汗が吹き出すようなことはなくなりました。
でも水分補給は大事ですね。
ひと月かけて日頃やってない掃除をぼちぼちと開始です。
山歩きに出かけるための裏工作です。(笑)
Commented by 風来坊 at 2014-12-03 07:39 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
狙い通りの雪景色、早速堪能されてうらやましい限りです。
昨日大分に泊まって今から帰るところですが、鶴見岳が冠雪しているのは昨日の車窓から見えました。
おまけに大分百山も一つクリアされて良かったですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-12-03 10:04
風来坊さん、おはようございます。
由布岳の霧氷に満足でしたが青空でないのが残念でした。
大分泊まりでしたか。
週末でしたらご一緒できたかも知れませんね。
御座ヶ岳は1座に加えて良いものかと思ったりもしますが
道中が長かったのでOKと致しました。