人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと、ひと月となった。!

2014年11月30日    日曜日  晴のち雨

 朝は陽が差していたので天気に誘われ歩数の上乗せを図るため、今日も里山歩きに精を出した。午後からは予報通り雨となった。
 
 さて、明日から師走。師走とは陰暦12月の異称。『語源については、この月になると、家々で師(僧)を迎えて読経などの仏事を行うため、師が東西に忙しく走り回るため、「師馳(しは)せ月」といったのを誤ったものだとか、四時の果てる月だから「しはつ(四極)月」といったのが、「つ」と「す」の音通(おんつう)によって「しはす」となったのだとかの説が伝わる』ということであるが、毎日が日曜日の身でもなんとなく慌ただしくなる。兎に角早めの対応に心掛けたい。

相田みつをさんのカレンダーもあと1枚となった。
あと、ひと月となった。!_e0272335_19144416.jpg


1、11月の目標は?
 今月も目標をクリアーすることができたので努力賞です。読書は3ヶ月連続。歩数は2月のみ未到達、あとの月は全て目標到達。12月は是が非でも目標をクリアーするぞ!
1)歩数1万歩⇒11.444歩/月平均  343.312歩/月
2)読書7冊⇒8冊/月

2、図書館
 本の返却日なので図書館へ。最近は図書館へマメに通うようにしている。お蔭で読書冊数も安定してきた。
あと、ひと月となった。!_e0272335_16345693.jpg
無名人のひとりごと  永六輔 著

3、漢字の学習
《読めれば楽しい漢字859》  
【問】水生生物  3
1、章魚   2、沙蚕  3、醤蝦  4、浅蜊   5、烏賊  6、河豚  7、蝦蛄   8、栄螺  9、田螺 
10、膃肭臍  11、海豚  12、海扇  13、水雲  14、海豹  15、海象  16、海驢  17、海月 
18、海松  19、海馬  20、海鼠  21、海鞘  22、海星   23、海栗

【答】
1、たこ  2、ごかい  3、あみ  4、あさり  5、いか  6、ふぐ  7、しゃこ  8、さざえ 9、たにし  10、おっとせい  11、いるか  12、ほたてがい   13、もずく  14、あざらし  15、せいうち
16、あしか  17、くらげ   18、みる  19、とど  20、なまこ  21、ほや   22、ひとで  23、うに

《今日の小さな歓び》
 11月の目標達成。

                                                   以上

by tinnan1515 | 2014-11-30 19:31 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by 悟空さん at 2014-12-01 09:21 x
おはようございます^^
いい言葉ですしその通りだと思います。

今年も後一ヶ月になり本当に慌ただしくなりますね。
早めに動いて年末はゆっくりと過ごせればと思っています^^
風も強まり明日から寒波です。お体に気を付けて下さいませ^^
Commented by tinnan1515 at 2014-12-01 17:52
悟空さん、こんばんは。
うしろをふりかえると勇気がくじける。
わき見をすると他人のことが気になる。
この歳になり漸く前を向いて歩いているようです。(笑)
あとひと月となりましたね。
しっかりと早目の対応をしたいと思っているところです。
急に寒波到来ですね。
風邪を引かないようにしっかり栄養補給です。
名前
URL
削除用パスワード