人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くじゅう6座歩き!

2014年11月22日(日)     晴れ
   
 花が咲く時期は山行先が直ぐに決まるのだが、この時期になると山行先がなかなか決まらない。今日は家内から依頼されていた荻のトマトケチャップが購入できる竹田方面ということで、赤川登山口から久住山系の山歩きを楽しむことにした。

                         記

【山 名】扇ヶ鼻&星生山&天狗ヶ城&中岳&稲星山&久住山
【山行者】単独
【山行コース】赤川登山口P(7:00)~扇ヶ鼻(8:40/8:55)~星生山分岐点 (9:20)~星生山 (9:40/9:45)~くじゅう分れ(10:20)~天狗ヶ城(10:50)~中岳(11:05/11:15)~稲星山分岐点(11:30)~稲星山(11:45)~南登山口分岐点(12:00/12:35)~ 久住山 (12:55/13:10)~林道出合(14:20) ~赤川登山口P(14:50)
【行動時間】7時間50分(休憩時間含む)
【行動記録】
くじゅう6座歩き!_e0272335_19582174.jpg
赤川登山口からは本当に久しぶり。駐車場午前7時発で扇ヶ鼻を目指しました。
くじゅう6座歩き!_e0272335_20557100.jpg
登山口の気温は6℃。登りになると体が火照ってくる。汗をかかないようにこまめに衣服調整するも額と腰には汗が滲み出てくる。扇ヶ鼻に着くと真っ青な空、今日は素晴らしい山日和。
くじゅう6座歩き!_e0272335_2016640.jpg
扇ヶ鼻から降りて久住山山道へ。今日は登山者が多いようです。
くじゅう6座歩き!_e0272335_20184225.jpg
当初は久住山を目指すつもりであったが、折角ここまで来たので星生山に変更した。
くじゅう6座歩き!_e0272335_20215184.jpg
先ほど登ってきた扇ヶ鼻を振り返る。
くじゅう6座歩き!_e0272335_20235428.jpg
星生山から眺める三俣山は久し振り出あった。
くじゅう6座歩き!_e0272335_20272898.jpg
硫黄山の山肌は雪が降っているのではとの錯覚。噴煙がもくもくと上がっている。山は生きているのだ。
くじゅう6座歩き!_e0272335_20341525.jpg
星生山の尾根を歩いて、くじゅう分れに到着。
くじゅう6座歩き!_e0272335_20352335.jpg
中岳を目指す。
くじゅう6座歩き!_e0272335_20374830.jpg
天狗ヶ城10時50分着。
くじゅう6座歩き!_e0272335_20414163.jpg
中岳に向かう途中、岩場の陰に残雪がありました。
くじゅう6座歩き!_e0272335_20431665.jpg
池の周りはすっかり冬枯れの状態。
くじゅう6座歩き!_e0272335_20465189.jpg
中岳に到着、これで4座目。
くじゅう6座歩き!_e0272335_20474168.jpg
坊ヶづるにはテントの花が咲いていました。
くじゅう6座歩き!_e0272335_2051012.jpg
白口谷登山道分岐点。いーさんと白口谷登山道を歩き途中で道迷いした苦い思い出が蘇ってきた。
くじゅう6座歩き!_e0272335_20565462.jpg
白口岳は目指さず稲星山に。マイナーなコースであるがそれなりに登山者はあるようだ。
くじゅう6座歩き!_e0272335_20592294.jpg
本日5座めの稲星山。ラストの久住山を目指し先を急ぐがそろそろお腹が気になってきた。
くじゅう6座歩き!_e0272335_2154363.jpg
南登山口分岐点。ここで昼食タイム。当初はここから下山する予定であったが大幅の変更となった。おにぎりと即席豚汁でお腹を満たし最後のピークを目指す。
くじゅう6座歩き!_e0272335_21144842.jpg
歩いてきた足跡を振り返りながら目指すは久住山。
くじゅう6座歩き!_e0272335_21163279.jpg
久住山到着で本日6座目。山頂は多くの登山者で賑わっていた。
くじゅう6座歩き!_e0272335_21205088.jpg
山頂付近の赤川登山道から下山する。途中で木道には助けられた。
くじゅう6座歩き!_e0272335_21275133.jpg
午後からは素晴らしい青空に。気分最高です。
くじゅう6座歩き!_e0272335_21292388.jpg
林道に出ると駐車場までもうひと頑張り。
くじゅう6座歩き!_e0272335_2131562.jpg
谷川にかかる橋を渡ると一安心。
くじゅう6座歩き!_e0272335_21354853.jpg
14時50分駐車場着で今日の山歩き終了。
くじゅう6座歩き!_e0272335_21431923.jpg
車道で本日の紅葉風景を撮る。

《一口メモ》
 赤川登山口からは本当に久しぶりであったが、今日は天候に恵まれ思わぬ6座巡りとなった。この時期は花の観賞もなくただ歩くだけであるが、無心に歩くのもまた楽しいものがあった。

                                                以上

by tinnan1515 | 2014-11-22 21:54 | 山歩き | Comments(2)

Commented by 風来坊 at 2014-11-23 06:05 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
相変わらず長時間の山歩き、お疲れ様でした。
昨日は天気予報が良かったので、今日の予定を繰り上げて行って来ましたが、今日も良さそうです(笑)。
明日も何とか持ちそうです。久し振りにお会い出来るのを楽しみにしています。
Commented by tinnan1515 at 2014-11-23 08:13
風来坊さん、おはようございます。
くじゅう連山を歩くとついついあの山この山にも登りたいと云う事で、予定もしていなかったコース歩きとなってしまいました。一つには素晴らしい天候に恵まれたのが予定外の行動でした。開放的な山歩きとても楽しかったです。
風来坊さんも長時間の山歩きを楽しまれたのですね。
明日は無名橋とストーンサークルが楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード