人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良く動いた一日!

2014年11月10日    月曜日

  天候が良くなると自然に体が動き出すようだ。掃除にも力が入り今日は浴室の天井の掃除も行った。その後は食料品の買い出し。ついでに花の苗も購入した。帰宅後は花の苗植えで園芸を楽しむ。

 その後は里山歩き。三日間、5000歩に満たない歩数なので、今日はどうしても1万歩を達成させておきたかった。

 久しぶりの龍王山と三角台。のんびりと歩くひと時はやはり楽しい。それに青い海と青い空は心を和ませてくれた。


1、園芸
 先日植えた花の苗も順調に育っている様だ。特にビオラは毎日花柄摘みを行っている。
1)花の苗
良く動いた一日!_e0272335_17502272.jpg
シクラメン、金魚草、アリッサム、ブルーデージの苗を購入。
2)シクラメン
良く動いた一日!_e0272335_17504271.jpg
ピンクのシクラメンを植えたので赤、白、ピンクの3種類になった。
良く動いた一日!_e0272335_1751126.jpg
金魚草は必ず植えるようにしている。
良く動いた一日!_e0272335_17511926.jpg
ブルーデージは昨年から植えるようになった。

2、漢字の学習
《知ってなるほど漢字漢語の知識編》  
【問】読むだけじゃなく、意味もかんがえよう。 5
1、兵は詭道  2、橡大の筆  3、輾転反側 4、期頣  5、藐姑射の山 
6、名伯楽  7、肯綮に中るる 8、舐犢の愛  9、充閭の慶

 
【答】
1、へいはきどう……物事まともだけでは始まらない。
2、てんだいのふで……文章の見事なことをほめる言葉。
3、てんてんはんそく……恋しくて、思い悩んで、眠れず、なんどもなんども寝返りをうつこと。
4、きい……百歳のこと。
5、はこやのやま……バクヤコとも読む。不老不死の仙人の住む山。
6、めいはくらく……伯楽は馬の鑑定人。良否を見分ける眼力をを持ち、伯楽がひとたびふり返って見た馬の値は十倍にはねあがった。。
7、こうけいにあたる……物事の急所をついた適切な意見や戒め。
8、しとくのあい……親が子を溺愛すること。
9、じゅうろのけい……男子誕生を祝う。

●百歳の祝いは上寿、百寿、紀寿、百賀等々がある。

《今日の小さな歓び》

 花の苗植え。
                                             以上

by tinnan1515 | 2014-11-10 20:02 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード