人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 セイロンライティアの越冬準備!

2014年10月29日    水曜日

  昨日ストーブの準備を終えたばかりであったが、早速に今朝ストーブ焚く事になった。自分はまだ我慢できるのだが、なにしろ冷え性のおばちゃんにはこの冷え込みはこたえるだろう。部屋を温かくして朝食を済ませた。 これから、灯油買いやストーブの管理が自分の担当になり仕事が一つ増えることになった。

  さて、今日の冷え込みを機に昨年もおこなったセイロンライティアの越冬準備をする事にした。一度越冬に成功しているので要領は得ているつもりだ。  
 
1、セイロンライティアの越冬対策
1)越冬前の状態
 セイロンライティアの越冬準備!_e0272335_19194893.jpg

2)枝の剪定
 セイロンライティアの越冬準備!_e0272335_19213014.jpg
伸びている枝を切って背の高さを揃える。
3)鉢の保温
 セイロンライティアの越冬準備!_e0272335_19232529.jpg
プチプチシートを鉢に巻きつける。
4)ハッポスチロールの箱に入れる
 セイロンライティアの越冬準備!_e0272335_19273927.jpg
この状態で室内管理です。気温が下がる12月にはナイロン袋被せます。

 10月も余すところ後二日となり、自分の身の回りもいつの間にか半袖から長袖に。その上にベストやジャケット重ね着するようになった。健康管理に気を使うシーズン到来だ。
 

2、漢字の学習
《漢検1級への道》 訓編  
【問】読み3
1、漫ろ  2、宜なるかな  3、頗る  4、艶やか  5、 数多  6、仰けから  7、煌く  8、拙い
9、挙って  10、目眩く  11、恭しく  12、夥しい  13、恙なく  14、太々しい  15、扠措
16、疚しい  17、嫋やか  18、歪な   19、烏滸がましい    


【答】
1、そぞ ろ  2、むべ なるかな  3、すこぶ る  4、あで やか   5、あまた  6、のっけから 
7、きらめ く   8、つたない   9、こぞ って  10、めくるめ く  11、うやうや しく  
12、おびただ しい  13、つつが なく  14、ふてぶてしい  15、さておき  16、やま しい  
17、きっと 18、たお やか  19、いびつ な   20、おこ がましい

● 語彙の知らなさを痛感する。

《今日の小さな歓び》
 知人宅に訪問し山談義。
                                      以上

by tinnan1515 | 2014-10-29 19:44 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by yamanosoyokaze at 2014-10-30 16:53
こんばんは
セイロンティアの越冬 すでに成功されていらっしゃるので、バッチリですね。
この花は好きなのですが、枯らしてしまうので手を出さないようにしています。笑
新田次郎さんの本 読んでみたいですね~
面白そうです。
図書館に頼んでおきます。
Commented by tinnan1515 at 2014-10-30 21:39
そよかぜさん、こんばんは。
花壇の手入れお疲れ様です。花の苗植えが着々と進んでおりますね。
私は11月入り植えようと思っています。その前にセイロンティアの越冬対策を行なったところです。
新田次郎さんの本は山を題材とした本が結構ありますので、ひと頃熱中した時期がありました。これも山歩きのお陰だと思っております。
名前
URL
削除用パスワード