人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏頭の花を数えたら30本!

2014年9月24日  水曜日

『できる大人の日本語大全』を読んでいたら下記の句に出会った。
        鶏頭の十四五本もありぬべし    正岡子規
 この句に接した時、意味や解釈は考えずに、ただ単純に我家の鶏頭は何本あるだろうかと思いついた。自生した鶏頭であるが数えてみたら30本であった。
鶏頭の花を数えたら30本!_e0272335_16122977.jpg


 折角だから少し調べて見ると、子規の提唱した「写生歌」で、物事をありのままに写生する俳句でした。
しかしこの句をめぐって、鶏頭論争という一連の騒動があったようです。

 私にはこの短歌の方が心に迫ってきました。

     故郷の山に向いて言うことなし故郷の山はありがたきかな  石川啄木


《図書館で借りた本》
 目標の7冊にあと1冊となり今月はどうにか目標を達成できそうだ。その為には足繁く図書館に通うことでしょうか。
1、野草の名前の手帖   夏梅陸夫 著
鶏頭の花を数えたら30本!_e0272335_17202724.jpg
知らない花を1個でも覚えることができれば最高です。
2、日高    立松和平 著
鶏頭の花を数えたら30本!_e0272335_17204774.jpg
題名が山に関すれば迷わず借ります。実に単細胞なのであります。

《自宅の花》
1、彼岸花(黄色)
鶏頭の花を数えたら30本!_e0272335_16374726.jpg
開花し始めた彼岸花。赤の彼岸花より毎年遅れて咲き出す。
2、ペンタス
鶏頭の花を数えたら30本!_e0272335_16401148.jpg
赤、白、ピンクのペンタスを植えていたが、ピンクの苗だけが枯れずに綺麗な花を咲かせてくれた。

《漢字の学習》
 『読めそうで読めない間違いやすい漢字』 出口宗和 著
《恥をかかないための入門編 》
【問】誤読の定番5
1、白夜  2、独擅場 3、塔頭  4、更迭  5、時雨  6、敵討ち  7、亡者  8、号泣  9、忖度  
10、剣呑 11、婉曲  12、素性 13、前場  14、外道  15、猛者

【回答】
1、はくや  2、どくせんじょう 3、たっちゅう  4、こうてつ  5、しぐれ  6、かたきうち  7、もうじゃ  8、ごうきゅう  9、そんたく10、けんのん 11、えんきょく 12、すじょう   13、ぜんば  14、げどう  15、もさ
*白夜:びゃくやと読んでしまった。

《今日の小さな歓び》
 少し早いが我家の冬季定番メニュー”おでん”を美味しく食べる。   

                                                以上

by tinnan1515 | 2014-09-24 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by kabuto1952 at 2014-09-24 20:20
こんばんは。庭には自生の鶏頭が咲くんですね。黄色い彼岸花は初めて見ました。週末はやっと晴れそうですね。白岩と湧蓋山のイワギクと雨ヶ池のラッキョウを眺めに行こうかと思っています。来週は啄木の故郷の山の遠景を眺めたいと思っています。
Commented by tinnan1515 at 2014-09-25 05:06
 いーさん、おはようございます。
鶏頭は昨年のこぼれ種から多くの花を咲かせてくれました。
黄色の彼岸花は球根を購入したものですが、毎年咲いてくれます。
イワギクと山ラッキョウは私も予定しているところですが、その前にウメバチソウが気になっております。
遠征の時期が近づいてまいりましたね。
色々な情報が楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード