人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎮南路にはまだツクツクボウシが鳴いていた!

2014年9月23日  火曜日

 朝から曇り空で午後から雨になりそうな気配が漂っていた。雨でも歩けそうな山といえば鎮南山、そして、14時までには自宅に戻りたい。という事で鎮南山に向かった。
 
 11時20分からの遅いスタートであったが駐車場には4台の車が停めてあった。山路に入ると湿度が高く蒸し暑さを感じる。

 今季、鎮南山の山路にてコクランが咲くのを初めて知り得た。そのコクランはしっかりと種子を付けていた。
鎮南路にはまだツクツクボウシが鳴いていた!_e0272335_15462782.jpg

 そして気になっているのはミヤマウズラ。少しは成長しているような気もする。
鎮南路にはまだツクツクボウシが鳴いていた!_e0272335_1547893.jpg

ミヤマウズラのすぐ近くに落ちていた栗。深まりゆく秋を感じた。
鎮南路にはまだツクツクボウシが鳴いていた!_e0272335_15474111.jpg


 空は雲に被われ明るい日差しはなくじわじわと汗が滲み出てくる。黙々と歩いていると”秋桜” の曲が流れてきた。この時期に聴くと胸にジ~ンと伝わってくる。

   淡紅(うすべに)の秋桜(コスモス)が秋の日の
   何気ない 陽溜(ひだま)りに揺れている
    この頃 涙脆(なみだもろ)くなった母が
   先でひとつ咳(せき)をする
   縁側でアルバムを開いては
   私の幼い日の思い出を
   何度も同じ話 くりかえす
   独り言みたいに 小さな声で
   こんな小春日和の 穏やかな日は
   あなたの優しさが 浸みて来る
   明日(あした)嫁ぐ私に
   苦労はしても
   笑い話に時が変えるよ
   心配いらないと笑った

 塔ノ尾に咲いていた花。?
鎮南路にはまだツクツクボウシが鳴いていた!_e0272335_15481083.jpg

 海と自宅周辺を眺めながらコンビニの弁当を食べる。このひと時に幸せを感じます。
下山は直登コースにて5合目まで一気に降りる。途中、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえてくるが蝉しぐれは遠のいていた。
 14時までの帰宅は余裕であった。

 さて、本日のソフトバンクは惜敗で残念無念。ここは気持ちを切り替えて少しばかり漢字の学習です。

《漢字の学習》
 『読めそうで読めない間違いやすい漢字』 出口宗和 著
《恥をかかないための入門編 》
【問】誤読の定番4
1、椿事  2、弛緩 3、入水  4、花押  5、三昧  6、確執  7、逝去  8、頌春  9、生抜き  
10、生蕎麦 11、乳離れ  12、刺青  13、一矢  14、一途  15、傾城
【答】
1、ちんじ  2、しかん  3、じゅすい  4、かおう  5、ざんまい  6、かくしつ  7、せいきょ
8、しょうしゅん  9、はえぬき  10、きそば  11、ちばなれ  12、いれずみ  13、いっし
14、いちず  15、けいせい
*入水:にゅうすいと読んでしまったがじゅすいでした。意味は自殺。

《今日の小さな歓び》
 一万歩、歩くことができたこと。

                                           以上

by tinnan1515 | 2014-09-23 18:41 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

Commented by 風来坊 at 2014-09-23 19:29 x
こんばんは、うすきさん。
涌蓋山、お陰で楽しむことが出来ました。あぎがとうございます。
今日は雨模様でしたが、対馬は13時くらいまで雨が降らずに山を楽しめました。
山はもう秋ですね。良い季節になりました。
Commented by 山馬鹿 at 2014-09-23 20:47 x
こんばんは~☆
 新しいベストを着てのお出掛けだったのでしょうか・・・?
 >塔ノ尾に咲いていた花。?
 ウチョウランに花は似てますが葉が違いますね、ヒナチドリでもない?
 貴重な花のような気がします、それにしても綺麗な花ですね~♪
Commented by tinnan1515 at 2014-09-24 05:49 x
 風来坊さん、おはようございます。
涌蓋山でのイワギク、私はもう少し先になりそうです。
センブリにもお会いになられ存分に花を楽しまれましたね。
また、サプライズも。
対馬ではダンギクをご覧になられたご様子。
現物にはまだ出会いがなくいつの日かはと思っているところです。
静かな秋の山をチョッピリ体感してきました。
Commented by tinnan1515 at 2014-09-24 05:58 x
 山馬鹿さん、おはようございます。
おニューのベストはもう少し先になりそうです。
本当は着用して歩きかったのですが。(笑)
小さな花でしたが写真に撮ってみると意外に綺麗なので驚いているところです。
知らない花に出会うと一気にテンションが上がります。(笑)
名前
URL
削除用パスワード