人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショッピング!

2014年9月22日  日曜日

  今日は大分のワサダタウンへショッピング。数日前から家内に頼まれていた。両手に買物をぶら下げて歩くのも今ではすっかり慣れてしまった。

  そして、今日は自分の買物も。今まで愛用していた袖なしの山用ベストが草臥れてしまったので買い替え。
僅かな小遣いからの手痛い出費であるが、山備品となればじっと耐えるだけである。

  さて、お気に入りのベストを着用しての山行はいつの日になるのだろう。


《自宅の花》
1、ホトトギス
ショッピング!_e0272335_19473080.jpg
昨日、ホトトギスを楽しんできたが、我家のホトトギスはまだ蕾。開花までしばらくかかりそうです。
2、ミセバヤ
ショッピング!_e0272335_19482554.jpg
ミセバヤもまだ蕾。10月に入れば開花してくれるでしょう。

《漢字の学習》
 『読めそうで読めない間違いやすい漢字』 出口宗和 著
《恥をかかないための入門編 》
【問】誤読の定番3
1、完遂  2、初産 3、陶冶  4、他人事  5、饒舌  6、仮病  7、侍女  8、遊説 
9、手水 10、糊口 11、市井  12 還俗 13、産湯  14、目深  15、花街
 
【答】
1、かんすい  2、ういざん 3、とうや  4、ひとごと  5、じょうぜつ  6、けびょう  7、じじょ  8、 ゆうぜい 
9、ちょうず 10、ここう 11、しせい  12、げんぞく 13、うぶゆ  14、まぶか  15、かがい
*花街 はなまちでも間違いではないが、正確にはカガイ。(色街、遊郭、色里)


《今日の小さな歓び》
 一日早い牡丹餅、とても美味しく頂くことができた。

                                                 以上

by tinnan1515 | 2014-09-22 20:59 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード