人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日はメランコリー!

2014年9月20日  土曜日

 朝からしとしとと降る雨も午後には上がるが、空は曇天で青空を一度も見ることもなかった。外出は買い物だけで終日自宅で過ごした。

 このような時こそ読書に親しむチャンスなのだが、テレビの前に座りチャンネルを回していたら映画『ヒマラヤ運命の山』が放送されていた。途中からではあるが最後まで観てしまった。今日は21時より『日本百名山ひと筆書き』の放送があるがこっくりこっくりかもしれない。

 雨の日はどうも気力が低下する。明日は曇りのち晴れなので10、000歩達せさせなくては。


《自宅の花》
1、彼岸花
雨の日はメランコリー!_e0272335_17445981.jpg
我家の彼岸花が漸く開花。 曼珠沙華咲いて ここが私の寝るところ   種田山頭火

《漢字の学習》
 『読めそうで読めない間違いやすい漢字』 出口宗和 著
 《恥をかかないための入門編 》
【問】誤読の定番2
1、華奢  2、奥義  3、直截  4、流布  5、悪寒  6、凡例  7、内裏  8、病葉 
9、境内  10、罹災 11、女犯  12、台詞  13、石女  14、一入  15、方舟
 
【答】
1、きゃしゃ  2、おうぎ 3、ちょくせつ  4、るふ  5、おかん  6、だいり  7、だいり 8、わくらば
9、けいだい 10、りさい 11、にょぼん  12、せりふ  13、うまずめ  14、ひとしお  15、はこぶね

*珍しく全問正解でした。

《今日の小さな歓び》
 ×布団を引く ○布団を敷く  布団は畳の上に「敷く」ものであり、「引く」では意味が成立しない。
  どうも布団を引くと言っていたような。勉強になりました。 

                                           以上

by tinnan1515 | 2014-09-20 19:48 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by ミーコ at 2014-09-22 18:56 x
懐かしいですこの風景・・・早いものでもう直ぐ一年です、この時も大変お世話になりました。
でもこの周回コース最高でした、又歩きたくなって来ました。
Commented by tinnan1515 at 2014-09-22 19:34
 ミーコさん&サスケさん、こんばんは。
空の公園縦走路、今回は元越山からでした。
車道歩きで色々な花に出会いとても良かったです。
昨年は11月でしたね。
昨今、月日が経つのがとても早く感じるようになりました。
名前
URL
削除用パスワード