人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から九月!

2014年9月1日  月曜日

 8月の最大な行事といえばお盆であったがいつの間にか静かに過ぎ去り、天気予報がすごく気になった月であった。
 さて、8月の個人目標の歩数は山歩きと関連してくるのでそれなりに目標に到達することができた。一方読書は暑さに対応しきれ未達成に終わった。山歩きの方を優先すると読書がおろそかになってくる。両立に向けての意識改革が必要である。

《8月の目標結果》
1、読書冊数 目標7冊 : 結果6冊
2、歩数1万歩以上/月平均 : 結果 10.816歩/月
●百点満点ではなかったがそれなりに頑張ってきたので8月は努力賞を頂くことにしました。

 今日から9月、心新たに充実した日々を送ることを心がけねばならない。その前に相田みつをさんの詩を。
今日から九月!_e0272335_1811266.jpg
9月のカレンダーから。なかなか意味を含んだ詩のようだ。この歳になり世間から遠ざかっているので煩わしさは薄らいでいるのだが。

 ここ数日間朝夕が涼しくなってきたので、体調を崩さないように心がけなくては。でも、三度の食事が美味しく頂けているので大丈夫だと思うのだが油断大敵である。
 9月も山歩きが中心の生活になりそうだ。色々な花に出会い感動を沢山、心にストックできれば最高である。

《漢字の学習》
 『熟語これだけ知っていれば十分』黒須重彦 著
 《四字熟語》穴埋めパズル
【問】「自」の字が一字目と三字目に入る四字熟語。五つできてフツーの人、八つ以上なら漢字の大家です。
    □    
●答 
1、自由自在 2、自分自身 3、自暴自棄 4、自作自演 5、自給自足 6、自縄自縛
7、自画自賛 8、自業自得 9、自学自習 10、自重自愛
*7問正解。あと1問で大家だったのに残念。

《今日の小さな歓び》
 汚れていた登山用ザックを洗い綺麗になったこと。
                                          以上

by tinnan1515 | 2014-09-01 19:09 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード