人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄牛の滝&稲葉ダム&七ツ森古墳群

2014年8月16日 

 山歩きは躊躇するが花散策なら大丈夫だろうと思い、今日は竹田市にある黄牛の滝と稲葉ダムへ出掛けた。ヤツシロソウを楽しみにしていたが出会い叶わずであったが、七ツ森古墳群でキツネノカミソリを観賞できた。

1、黄牛の滝
黄牛の滝&稲葉ダム&七ツ森古墳群_e0272335_20192918.jpg
大分県竹田市大字上坂田 にある黄牛の滝の入口です。駐車場に車を停めてここから滝に向かいます。トイレもあり綺麗に清掃管理されていました。
黄牛の滝&稲葉ダム&七ツ森古墳群_e0272335_20275623.jpg
溪谷沿いを歩いて黄牛の滝を目指します。岩肌にはイワタバコが着生していました。
黄牛の滝&稲葉ダム&七ツ森古墳群_e0272335_203545100.jpg
初めて訪れた黄牛の滝です。
黄牛の滝&稲葉ダム&七ツ森古墳群_e0272335_20402491.jpg
間近で見る滝の落下音は迫力がありました。
黄牛の滝&稲葉ダム&七ツ森古墳群_e0272335_20463296.jpg
イワタバコの花が辛うじて残っていました。
黄牛の滝&稲葉ダム&七ツ森古墳群_e0272335_20481798.jpg
団扇みたいな大きなイワタバコの葉っぱにはビックリです。
黄牛の滝&稲葉ダム&七ツ森古墳群_e0272335_20522158.jpg
サイコクイワギボウシ?
黄牛の滝&稲葉ダム&七ツ森古墳群_e0272335_20552594.jpg


2、稲葉ダム
 ダムの近辺でヤツシロソウが見られるということで、ダム周辺を歩いていたら途中でどしゃ降りに遭遇し、目的は達成できなかった。
黄牛の滝&稲葉ダム&七ツ森古墳群_e0272335_20573080.jpg
稲葉ダムも初めての見学。とにかくダム湖周辺を歩くことに。
黄牛の滝&稲葉ダム&七ツ森古墳群_e0272335_213169.jpg
ゲンノショウコ、花の色がとても鮮やかです。
黄牛の滝&稲葉ダム&七ツ森古墳群_e0272335_2135026.jpg
オトギリソウもところどころに咲いていました。
黄牛の滝&稲葉ダム&七ツ森古墳群_e0272335_2142047.jpg
オカトラノオも花期が長いですね。
黄牛の滝&稲葉ダム&七ツ森古墳群_e0272335_2151344.jpg
ミズタラビコ。初めて知る名前でした。
黄牛の滝&稲葉ダム&七ツ森古墳群_e0272335_54617.jpg
クサフジも至る所に。淡い紫がとても綺麗でした。

3、七ツ森古墳群
 荻町へトマトケチァヤップを買いに行った帰りに七ツ森古墳群による。ここは彼岸花の群生地で有名ですがこの時期にはキツネノカミソリが咲いていると家内から情報入手。見事でした。
黄牛の滝&稲葉ダム&七ツ森古墳群_e0272335_21125385.jpg

黄牛の滝&稲葉ダム&七ツ森古墳群_e0272335_2116648.jpg

黄牛の滝&稲葉ダム&七ツ森古墳群_e0272335_21192068.jpg


《漢字の学習》
 『熟語これだけ知っていれば十分』黒須重彦 著
 《家のつく二字熟語》
①家が上につくもの             
1)家内           11)家来          21)家臣
2)家父           12)家元          22)家主
3)家屋           13)家伝          23)家中             
4)家計           14)家老          24)家格            
5)家具           15)家財          25)家事            
6)家系           16)家訓          26)家作           
7)家柄           17)家風          27)家居                  
8)家賃           18)家相          28)家集
9)家名           19)家出          29)家庭
10)家人          20)家宅          30)家畜
● 家が上につく熟語こんなにあるとは。実際やってみると思いだせませんでした。

《今日の小さな歓び》
 竹田市への花散策。

                                                  以上                                                
                                                                                                                                                                        

by tinnan1515 | 2014-08-16 21:23 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)

Commented by 風来坊 at 2014-08-17 05:58 x
おはようございます、うすきさん。
ヤツシロソウ、残念でしたね。でも、急な雨では仕方ないですね。無理は禁物です。
週間予報を見ると嫌になるくらい曇りとお目のマークが・・・。
ソフトバンクも天気予報と同じく思わしくなく今日は断酒して勝利を祈れねばならなくなりました(笑)。
月末には晴れると期待しています。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-17 06:07
 風来坊さん、おはようございます。
山歩きを諦めて竹田市の黄牛の滝と稲葉ダムへ行きましたが、途中で雨に遭いヤツシロソウに会えず残念でした。
しばらくは天候不順が続きそうですね。近場の山歩きで歩数を稼ぎたいと思います。
ソフトバンク、途中で逆転され床に就きました。(笑)
月末が楽しみです。
Commented by 悟空さん at 2014-08-17 15:42 x
こんにちは^^
素晴らしいキツネさんですね~
私も今年初めてキツネさんを見れたのですが少なかったので
う~~んって感じでした(笑)
天候不順の中でも山へ足を運ぶうすきさん流石ですね~
早く秋になり晴天の中歩きたいですね^^

雨のせいなのかまだ緑の栗がたくさん落ちていました。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-17 17:45 x
 悟空さん、こんにちは。
七ツ森古墳周辺に咲く彼岸花が有名で20万本と言われているようです。
今回はキツネノカミソリでしたが群生は見事でした。
ヤツシロソウを見たくて竹田市まで足を運びましたが雨には勝てませんでした。
八月後半からは好天気を期待したいです。
山を歩くと緑の棘を被った栗が落ちているのを見かけますね。
そのような光景を見ると初秋を感じることがあります。



Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-18 09:34 x
おはようございます。
ヤツシロソウは残念でしたね。またチャレンジですね^^
途中の?は多分「ミズタビラコ」と思います。
沢沿いに咲いていますね。
英彦山でよく見かけます。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-18 16:19 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
ヤツシロソウを探索中に雨に遭い退散致しました。
リベンジしないといけませんね。
「ミズタビラコ」沢沿いに咲いていました。
お陰さまで花の名前を一つ覚える事が出来ました。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード