小説「天涯の花」に出てくるキレンゲショウマに逢いたくて!

2014年8月12日   火曜日   曇りのち晴れ

前回の山行は御前岳のオオキツネノカミソリの大群落を見ることができたので、次は川上渓谷のキレンゲショウマと決めていた。台風の影響で山行日を見合わせていたが、天候は今日がベストのようである。気になるのは増水であったが。

記

【山 名】祖母山(1756.4m)
【山行者】単独
【山行コース】尾平P(5:30)~川上溪谷分岐点(6:20)~900m地点(7:30)~1200m地点(8:25)~天狗の水場(9:20/9:30)~古祖母山&祖母山分岐点(10:00)~1600m(10:35)~祖母山(11:20/12:10)~尾平分岐点(13:10)~尾平P(15:15)
【行動時間】9時間45分(休憩時間含む)
【行動記録】
 川上溪谷の後は黒金尾根コースから祖母山、下山路は宮原コースを予定していたので気合を入れて5時30分のスタートであった。
いつもより渓流の音が激しいようである。黒金コースの最初の吊り橋の下に倒木が横たわっていた。土砂崩れで木が流されたようだ。
渡渉地点では増水のため倒木の上を歩いて渡った。
この地点から川上渓谷に自生しているキレンゲショウマを目指しました。
確かにキレンゲショウマは開花しているようです。自生している場所は対岸で渡渉しなくてはいけません。あちこちと動き回り渡渉場所を捜すものの水量が多くて渡る勇気がありません。
途中ですってんころり、至極残念でしたが諦めました。
渡渉地点を求めてここまで歩きました。
キレンゲショウマを間近で見ることができなく後は祖母山を目指しますが、蒸し暑さや、急登、熊笹に苦戦しながら漸く縦走路出合いに到達。ここからはペースを乱すことなく歩けました。
11時20分、祖母山に着くも
見渡す限りガスで展望は残念賞でした。山頂ではショウジョウトンボがスイスイと。私は体が重たく長目の休憩。山頂は10名程の登頂者でやゃ淋しい祖母山でした。
キレンゲショウマも喜び半分という中であったが馬の背に咲いていたホソバシュロソウとの出会いは嬉しかった。
岩場に咲いていたウバタケニンジン。逞しく花を咲かせていました。
崖場にはウバタケギボウシも。
ケイビランは川上渓谷に群生地がありましたが、この写真は馬の背で撮りました。
尾平への分岐点、ここからしばらく黙々と歩きました。
宮原コースの下山路でここの吊り橋に辿り着くとホットします。
静かな有料駐車場でした。今日も無事に山歩きが出来た事に感謝です。

《一口メモ》
 キレンゲショウマを間近で見ることは出来なかったが、今年も黄色の花を眺められた事に満足でした。

以上

by tinnan1515 | 2014-08-12 21:21 | 山歩き | Comments(12)

Commented by 山馬鹿 at 2014-08-13 05:52 x
お早うございます

早朝登山散歩(笑) お疲れ様でした~
川上渓谷の滑り易さは有名のようです
こういう時だけ沢靴を欲しいと…
Commented by tinnan1515 at 2014-08-13 09:00 x
  山馬鹿さん、おはようございます。
キレンゲショウマ見たさに夜明けの出発でした。
滑べらないように注意していたのですが油断があったようです。
沢靴は思いつきませんでした。(笑)
登山散歩ならよろしいのですが黒金尾根では苦戦の連続でした。(笑)
Commented by いーさん at 2014-08-13 09:54 x
お疲れ様でした。気になっておりましたが、やはりかなりの水量みたいですね。
あそこは水量が多かったら流れも物凄く早く、対岸へは裸足になっても無理ですね。明日からもずっと雨予報ですから
今年も川上渓谷での鑑賞は諦めました。今日は日田の家掃除です。草刈りは私の仕事ですので、早くも生い茂った雑草を眺めてうんざりしています(笑)
Commented by 悟空さん at 2014-08-13 10:08 x
おはようございます^^
この暑さで祖母山を登るのですね~凄いです!!
川上渓谷綺麗ですね~
水量も今年は特に多いのでしょうね~
夏のお花はまったくわかりませんがこうして拝見出来てとても嬉しいです。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-13 18:45 x
  いーさん、こんばんは。
対岸にキレンゲショウマが咲いているのですが渡渉を断念致しました。
裸足も一度は考えましたが流れが早いので勇気がありませんでした。
ここのところ雨が多かったので雑草が生い茂っていますね。
草刈ご苦労様です。
私も猫の額ほどの庭に伸びている雑草を刈り取りました。
とても蒸し暑い午後のひと時、汗びっしょりになりました。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-13 18:59 x
悟空さん、こんばんは。
渓谷の自然美は素晴らしいですね。
水遊びしたい衝動に駆られます。
台風の後なので水量が多かったようです。風倒木もありましたよ。
キレンゲショウマは毎年見たい花の一つでした。確認できて嬉しかったです。
真夏の黒金尾根コースは厳しいものがありました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-13 19:23 x
こんばんは。
この暑さの最中に黒金尾根ですか~~??
お疲れ様でした。キレンゲさんはまだ早かったようですね。
キレンゲさん詣では白岩山へ出かけております。
それでも20日以降に出かけます。去年は少し遅めに花が咲いたようです。
お花の開花時期を見るのは難しいですね~^^
Commented by tinnan1515 at 2014-08-13 20:13
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
川上溪谷のキレンゲショウマ観賞に出掛けて来ましたが渡渉できずに残念でした。
黄色の容姿を確認できたのがせめてもの救いでした
黒金尾根では暑くて足が前へ進まなく縦走路出会いに着いた時は嬉しかったです。
白岩山参考になりました。ありがとうございます。
Commented by 風来坊 at 2014-08-14 06:22 x
おはようございます、うすきさん。
12日は暑かったのですね。昨日背振に登りましたが、結構涼しかったです。
私も信ちゃんさんと同じくキレンゲショウマは白岩山方面で見ます。24日に行く予定ですが、もしかしたら信ちゃんさんとお会いするかも知れませんね。
川上渓谷の岩場は滑りやすいと聞いていますので無理は禁物ですね。無事に下山するのが一番です。
私も昨日は山の後に畑の草むしりをしましたが、日を遮るものもなくこちらが一番堪えました・・・。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-14 08:40 x
 風来坊さん、おはようございます。
尾根コースで暑さがピーク、縦走路では心地良い歩きでした。
キレンゲショウマは眺めるだけでしたがそれなりに楽しむことができました。
白岩山方面のキレンゲショウマが楽しみですね。
24日はサプライズがあるかもしれませんね。
山の後の草むしりはご苦労様でした。
多分汗が吹き出てきたのではないかと。
Commented by 肉まん at 2014-08-17 06:40 x
うすきさん、おはようございます。
相変わらず、夏の時期での9時間45分の山歩き、頭が下がります。
出発も5時半ならば心に余裕が出来ますね。
ところで5時半発の場合は、車中泊されてあるんですか?
自宅を3時頃出てあるんですか?
Commented by tinnan1515 at 2014-08-17 21:04
 肉まんさん、こんばんは。
夏の山歩きは登山口出発時間を6時にと心掛けております。
従いまして就寝時間は20時、自宅出発時間は午前3時前後です。
今回の黒金尾根の登りは蒸し暑くて難儀致しました。

16日、17日と連日の山歩きお疲れ様でした。